goo

火鉢に炭を入れる

今日はなんとなく火鉢に炭を入れたい気分になりました。
今シーズン初ですね。

寒くなると楽しみになることがいくつかあります。随分と前の話ですが、父が趣味人でして、釣りや狩猟で毎週のように山へ出かけていました。僕は何回か父に付いて行った事があるのですが、一番思い出?感覚的に季節感を思い出すのは狩猟で行く冬の山です。乾燥していて山へ入るとひんやりとする。

同じように冬の山となりますが、オートバイでのトライアルをしていたときにも冬の山の空気感を思い出します。

珈琲を焙煎するのに炭を使っていますので、焙煎が終わった後の炭を火鉢に入れることが出きます。今シーズン初めてなので、先ずは灰を拡販してから炭を入れます。灰が固まっているとすぐに炭の火が消えてしまいます。灰の中に空気を入れてやらないといけません。

火鉢や鉄瓶が好きで随分集めていた時期がありました。火鉢に炭を入れて鉄瓶で湯を沸かしお茶を淹れる。珈琲が好きなことは当然なのですが、お茶も大好きなのです。
お茶は純粋に楽しめる・・・・コーヒーは仕事として始めてしまいましたので、どうしても反省をしたり考えてしまうことになってしまいますから素直には楽しめないことになってしまいました。

コロナウイルス感染防止のために店の換気をしてはいますが、お待ちいただく椅子の横には火鉢を置きました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ハニープロセ... 今日の予定 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。