goo

写真展へ行く

クリエート浜松 32号室 7/18~7/24


店のお客さんで写真が好きな方が何人かいらっしゃいますが、話をさせていただき一番楽しい方がT氏です。この男性はリアリズム写真集団浜松支部をまとめていらっしゃる。
日本リアリズム写真集団は写真家土門拳らによって再建された創造活動団体の組織です。

前々から写真展の話を聞いていましたがなかなか行くタイミングが取れなくて、昨日3年越しになってようやく行くことができました。
朝一番に行ったのですがT氏が受付をされていました。昨日の午前中が当番になっていたとのことで運が良かった。
出展者の会員さんが7名、その方たちの撮られた写真の説明をすべて聞くことができました。

写真展へ行ったのは実に久しぶりでした。
もう10数年行っていない。

以前行っていた写真展と言えば、フィルムの写真がほとんどでした。その写真を見たことで自分が写真に興味を持ちました。
当時興味を持った写真には、使用カメラの機種、レンズのモデル、使用のフィルムが必ず明記されていました。
僕が興味を持ったのは、その写真の撮影したカメラ機種とレンズでした。

今までカメラやレンズに興味を持っていなかった。
自分が持っていたカメラは自分でホームページを作るために購入したデジタルコンパクトカメラ一台でした。
兄の形見で受け取ったカメラが一台ありましたが、持病と言われるシャッター泣きや光線漏れが出ていたので自分で購入しようと思った。
でも、フォルムカメラに慣れていなかったのでまずは一眼レフカメラということで、最初に購入したカメラがニコンのデジタル一眼のD40です。

しかしながら1か月ほどで飽きてしまう。(今では一番使っているカメラとなっている)
それからは中古フィルムカメラへ興味を持つようになりました。
もう何年もフィルムカメラを使っていません。

僕の以前撮っていた写真はブログにまだ残っています。

今では子供の写真が主流のブログ 


更新をしていないブログ

T氏からフィルムの現像はいつでもしてあげるからと声を掛けて頂く。
もう目が悪くてピントが合わせられないのですが、また楽しめたらよいな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 結局買いなおす 今人気がある... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。