goo

絵本と石鹸の店「宇吉堂」

純喫茶「ローレンス」の開店時間まで待つ時間はなく、閉まったシャッターの写真を撮った後すぐ横にパン屋さんを発見。なになに、ドイツパン!好きなんですよね、ハード系のパンが。早速中に入りいろいろ買う、もう時間は昼の12時だからそろそろ腹が減ってきていたので今日の昼は公園のベンチでパンでもよかろうと思い、普段は買わないサンドウイッチを二種(メンチカツサンド、ブルーベリーチーズサンド)と帰ってから食べるようにハード系を数種購入。

バスでの移動で次なる場所へ向かう・・・・・が、路線を間違えて途中でバスを降りる。降りる際にバスの運転手さんに行き先を聞いたらば、バス路線では少し行きにくいからタクシーで行くべきだとなだめられる。地図とにらめっこ・・・・しばしパンなどかじりながら。

もう右も左もわからない方向音痴だから、歩くしかない。そう、バスをまた間違える可能性大いにあるから。

随分と歩き、バス停を見つけてはこの方向でよいのだと安心しながら、歩いては厳しいよとのバスの運転手さんにどういうわけか負けたくない気分で歩き続ける。

何とか到着したのは、絵本と石鹸の店「宇吉堂」。普通の民家、ご自宅をそのまま使っているお店でした。暖簾がかかり引き戸があけられている狭い玄関から声をかける。中に入ってすぐの右側の小部屋にはぎっしり詰まった絵本がありました。30分ぐらいか1時間ぐらい居たかもしれない。熱いお茶を頂、ほっとできました。こちらのお店のご主人さんは画家さんで、奥様がお店を切り盛りしていらっしゃる。その奥様は手作りパンもご趣味とかで、近くに美味しいカンパーニュを造るパン屋さんがあるよと話してくれた。絵本のお店を後にしてから向かったのは、おいしいカンパーニュを買いに教えていただいたパン屋さんだ。右へ左へ迷いながらようやく見つけて中に入る。が、カンパーニュは土日しか作らないそうで今はなかった。そうかと肩を落としたがライ麦パンなどあったので、こちらでも数種類購入した。

そして次に向かったのは、にし茶屋街。

知らない街に来たときには非常食は必要だと感じる。先ほど買ったパンをかじるとまたがんばって歩ける。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
ブログいつも見ていただきありがとうございます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 純喫茶 ロー... 甘納豆「かわ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。