goo

ミルのメンテナンス経過

写真は分解した歯の状態です。

お客様からお預かりしたザッセンハウスのミルのメンテナンスの経過です。今回のメンテナンスの内容は歯の状態ではなくて、本体底板の不具合の修理となっております。底板の補修には特別なネジが必要になるため、明日の休みにホームセンターなどへ行き使えるねじを探す予定です。

時間が空いたので歯の状態を調べてみました。


ブラシできれいにした内歯ですが歯の状態は良いです


内歯と接する外歯の状態も良いです


外歯の上側の状態です


外歯の上側の写真で分かりますが、豆を食い込む真ん中あたりの歯が磨耗しています。20年ほど使い続けてきた状態になるのでしょう。このあたりの歯の磨耗があると外歯と内歯の食いつきが甘くなりますので、滑ってしまい粉に挽く時間が掛かると察します。使えないということではなくて、使い辛いという現象です。歯の磨耗は修復できるということでは無いので状況の把握にとどまります。

このミルは、現行のザッセンハウスのモデルになりますが、当店で20年前に新品で販売した物になります。よって今回の分解点検基本料金は¥2.500-となります。

当店で販売した、アンティークミルの分解点検は無料でお引き受けいたしますが、今回のような以前お買い上げ頂いたミルの分解点検も致しております。お使いになっているミルが気になるようであればお気軽にお問い合わせください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ミルのメンテ... 夏を前に準備 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。