goo

東京屋のあんみつ

これぞ手作りのあんみつ


コルドバのコーヒ豆をお使い頂いている業務店の「東京屋」さんへ夕方行って来ました。天気もよかったので新しく組みあがった自転車で颯爽と中心部を抜けて駅南までサイクリングです。店のオーナーさんも自転車が好きなので、僕が乗り付けた自転車を「ちょっと拝見」とばかりに観察しいろいろ突っ込みを入れて頂きました。梅雨の中休みの汗ばむ夕方となれば、甘くて冷たい・・・あんみつが合いますので注文しました。僕が注文してからの店主の手順でご紹介します。先ずは小さい鍋に湯を沸かす、この時点で僕には何をするか分からず。白い粉を取り出してボールで水と共に練る。これは白玉粉でしたね!そうしたら沸いた湯の中に入れて茹でていました。器には手作りの寒天をいれ、塩茹でした赤えんどう豆と茹で上がり氷で冷やした白玉粉を入れてから粒あんを盛り、上から手作りの黒蜜をかける。出来上がりまで10分も過からずに、これぞまさに手作りの一品でした。とてもおいしく頂きました。注文した物を待つ間に飲む冷えた麦茶もおいしく、休みの夕方はとても良い時間を過ごせました。東京屋さんは暖簾がかかっている、素敵な和のお店です。


休みといえば病院通いが3週も続きましたが、昨日のMRI検査の結果で状況を把握できました。今後は自分の体を思いやりながらも怠けないようにしていかないと痛感をしています。MRI検査のいきさつなどは別のブログに書きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コルドバの朝 ご紹介産地豆... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。