goo

イカ・タコの燻製

仕込み液につけていない、ただスモークしただけ




ちょっと前にスモークチーズの仕込をしたときのこと。
買い物に行くスーパーマーケットで見かけたタコの燻製が美味しそうだったときに思ったことは、今度スモークの仕込みのときにイカや・タコも一緒にしてみようと思った。

チーズをスモークするときは仕込み液を使わないので気軽に取り掛かれます。
タコは買ったままでイカは茹でました。
塩コショウも使わないのでシンプルです。

日々酒のつまみに少しずつ食べていながら思いましたが、スタンプカードのサービスでの燻製のプレゼントにも良いかな、って思いました。

ご希望であれば作りますのでお声かけてくださいね。




*そのときの旬で価格が安いものを使うって事でも良いと思いました。しばらく前から白子なんかは安いですよね。僕はバター炒めにしたり煮込んだりしますから買うときには3パックぐらい買います。はらみも一緒に出てくる季節、バター炒めは美味しいですよね。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックしていただくと励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 松韻亭 GB250クラブ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なぁな)
2009-09-25 22:46:45
スモークしたイカとタコ。シンプルイズザベストですね!
白子も食べたくなってしまいました♪

うちの祖母も珈琲店をやってたんです。
私は全然珈琲に詳しくないのですが、香りの記憶が……。
 
 
 
なぁなさまへ (ma)
2009-09-26 10:19:59
ご訪問、コメントありがとうございます。
余り写真写りがよくなく美味しそうに見えませんが・・・・。
そうですか・・・・
香りの記憶って素敵ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。