goo

梅雨が明けました

昨日梅雨が明けたとのことで夏本番が始まりました。なんとなくですが風が涼しくも感じられますね。暑いことは暑いのですが湿度が少しでも低くなると体が楽になります。

今年の春からの我が家でのブームは冷やし中華そばでしょうか。そのブームが始まるきっかけはと言うと、べったら漬けを自分で作るようになったからです。昨年ぐらいからですが娘の朝食が進まないことをきっかけに出来るだけご飯を食べるようにしたからです。ごはんだったら、ふりかけや海苔巻きなどで食べさせることが出来るからです。ご飯と味噌汁・・・当たり前と言えば当たり前の食事ですが、パン作りが趣味のかみさんなので良く作りますから、どうしてもパンを食べる機会が増えてきます。

ご飯と味噌汁とくれば漬物が欲しくなりますが、毎回購入していては出費も増えるし味も濃いので健康にもよくないと思うので自分で作るようになっています。

簡単な作り方のべったら漬けですが、つけた物を食べた後には漬け汁が残ります。その汁を冷やし中華そばのたれ用に活用しています。春からのことですが一週間に二回は作るので良く飽きないですね!と、どこからか声が聞こえてきそうです。その冷やし中華の麺には、「手延素麺揖保乃糸」の中華麺がお気に入りです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )