goo

臨時休業のお知らせ

10月26日は臨時休業となります





よろしくお願いします




コルドバ店長






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

DREAM 50

常連様であるYさんが新しいオートバイでご来店されました。僕は写真などでは見たことは有りますが、実車を見るのは初めてです。排気量は50ccですから、法定最高速度は30kmとなります。しかし、まさにレーサーのスタイルは精悍で有ります。エンジン始動はセルが付いていないのでキックスタートです、とても軽くて気負いはいりません。Yさんの承諾を頂き跨らせて頂きましたが、長いタンクとセパハンはその気にさせますが、ステップが高い位置に有りますので、膝の曲がりが僕にはきつく感じます。何枚か写真を取らせて頂きましたので、僕のブログに載せておきます。

















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チャイルドシートの初試乗

朝5時から営業をしているパン屋さんへの、早朝買出しを再々チャレンジで日曜日にかないましたが、残念ながら目的の食パンは無く他のパンとなりました。目的は好きなパンを買い出しに行くことなのですが、好きなパンが買えなくても朝の自転車は気持ちが良いですから楽しめました。

その後は店を開ける前に、チャイルドシートを装着してみました。子供を座らせてハンドルやぺだりんぐへの干渉を点検しました。子供は10キロ弱有りますし、チャイルドシートや装着するためのプレートなどの重量を考えると12kgぐらいになります。チャイルドシートは自転車のトップチューブの固定になりますので、この12kgの重量増加は思っていたよりも感じられなくて良いです。自分の重心に近いので、足を着いた時に感じる重量の負担もそれほど感じません。

まだヘルメットを用意していないので走り出す距離もテストのみで済ませました。


チャイルドシートをトップチューブに固定する為のステイの固定

最初に取り付けた状況では、ハンドルを左右に動かすとワイヤーが引っ張られてしまい、稼動領域が確保できませんので、写真のように変更をしました。開いている穴はそのため用に設えられている物だったのでしょうかね。英文の取説には触れられていないために確かなことは分かりませんが、ここの穴を活用することが出来てなんとかなりました。少し穴の大きさが小さいので窮屈ですが、最初からワイヤーを通すための設計であれば、ぴったしなサイズです。

サドルポストのほうは問題は有りませんでした



横からはこんな感じです


上から、


前から、


後ろからの様子


前についているカメラバックはやめて、大きなラックかバックを見つけようかと思っています。今日の試乗での子供の印象ですが、走り出すと少し緊張している様子でしたが、その後部屋に入りおやつを上げているときには、いつも以上にご機嫌なので自転車に乗せたことが影響したのかなぁ~と思っています。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )