goo

山と言えば紅葉、

台風の連続到来で悪天候が続いていました。僕の休みである木曜日には雨の確率はずいぶんと高いと思う。しかしながら、今週は久しぶりの秋晴れと相成りました。丸一日山の中を走り回るほどの体力や時間もなく、昼までには帰宅という条件でのミニツーリングです。山と言えば季節から紅葉のことが気になりますが、標高1.000mの茶臼山でもまだまだですね。天気が良かったので気持ちよい風を感じることが出来ました。

今月はオートバイの車検が有りましたので、車検に対応するべく純正の部品で無事車検を通過し、その後は自分の好みに合うスタイルへのカスタムをして走りを楽しみます。自分のセッティングで一番気になるところが、ハンドルとレバーの位置・角度になります。乗る前に大体このあたりで良いだろうという位置で締め付けてからは、実際に走ってから調節をします。ハンドル調整の為の工具をタンクバックに備えて出発をしました。走り出してすぐにも感じる不調和音。給油の為のガソリンスタンドにて、すぐにも調製をしました。普通に走っている街中ではこれぐらいで良いだろうとは思うのですが、山の中へ入りタイトなコーナーなどになると微妙に別の位置の方が良くなることも有ります。そこで茶臼山高原道路に入る手前の道の駅にて、二度目の調整をしました。

オートバイは猛烈なスピードが出せなくても十分と楽しめるものが有ります。エンジンの音や鼓動のリズム、風の匂いや山の景色を楽しみながらゆったりと走ることでも気持ちが良いです。僕にとってはとても良い気分転換になります。

誰でも気軽にオートバイに親しむことが出来るのも、後数年ぐらいしかないようですね。オートバイメーカーのディーラーとの取り扱い条件が今までとは随分違ってくるみたいです。車検でお世話になったオートバイ屋さんのお話では、あと4年でがらりと変わるようです。つい先ごろの新聞でも、ヤマハでのスクーターの開発と生産はしなくなるようで、ホンダとの業務提携が進むようですね。オートバイ屋のご主人曰く、飯が食えなくなったら俺たちは廃業しかないし、あなたたちも今乗れるときに乗っておいたほうが良いよ・・・・このような話でした。本当に切ないことなのですが、身を切って続けている小さな店も有りますが、今後はもっと厳しくなるわけですし、すでに廃業してしまったオートバイ屋もいくつか有りましたからやるせないですね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )