アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

芭蕉、三歳の捨て子に会う

2023-09-27 03:08:32 | ジェイド・タブレット

◎ジェイド・タブレット-02-03 

◎芭蕉、三歳の捨て子に会う

 

芭蕉の野ざらし紀行から。

 

野ざらしを心に風のしむ身かな。

:野に捨てられたされこうべである「のざらし」になると決意して旅に出たものの、やはり秋風は身にしみるわい。

 

猿をきく人すて子にあきのかぜいかに

:芭蕉が富士川のあたりを通っていると三歳くらいの捨て子を見かけた。その鳴き声を聞けば誰しも何とかしてやりたいとは思うものだ。このままほっておけば、飢えて死を迎えるのは必定。

ところが芭蕉は、「父がお前を憎んでそうしたわけでもなく、母がお前をうとんでそうしたわけでもなく、ただ天命がそうするのであって、自分の運命(性)のつたないことを泣きなさい。」と、この世に生まれ落ちる以前から、自分でそういう環境を選びとってきたことを思い出せ、と言わんばかりの、まるで一人前の大人に対するような言葉を残してその場を逃げ去ってしまう。

 

和歌や漢詩で猿の声を風流と聞くような、鋭敏な感性を持つ人は、この捨て子の泣く声を何ときくのだろうか。

現実の無慈悲さは変わらないが、本当は無慈悲ではないことを知っている自分があることを見極められるか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒人掃除婦の三歳になる息子 | トップ | 郭巨が三歳の子を捨てに行く »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付きを有難うございます。 ()
2023-09-28 00:22:24
自分が寄る辺ない身で、子供の、誰に聞かせるでもない全身全霊を掛けた泣き声を聞く時、文字通り言葉は絶え、只世界が引っ繰り返る様に感じます。
気付きを有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェイド・タブレット」カテゴリの最新記事