アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

アヴァンギャルド精神世界から20年

2024-03-15 13:50:36 | 時代にFace it

◎gooblog20周年に寄せて

gooblog 20周年おめでとうございます。私のblog『アヴァターラ・神のまにまに』は、前身の『アヴァンギャルド精神世界』が、2005年2月19日スタートですので、満20年には足りませんが、足かけ20年になります。

その間ほぼ毎日記事をアップし、記事をアップできなかったのは、わずか8日間と記憶しています。平日については、朝出勤前に記事をアップしてから出勤するのが基本的な生活ペースでした。

またこのブログは、一貫してgooでやってきました。hatena、livedoor、楽天、ameba、fc2など有力ブログは、ありましたが、母体がNTTグループであることからのセキュリティの優位性、楽天のように禁止ワードが多すぎないこと、著作権の帰属の問題など、総合的に考慮して、gooblogを使い続けて間違いなかったと思います。

ただ、初期の頃は、コメントは書き放題であって、削除機能もなかったから、実質的に掲示板と変わることはありませんでした。今も昔もそうですが、記事と何の関係もないコメントを書く人は多いもので、そういう人は自分でブログを立ち上げるか、掲示板に書くかすればよいのにと思っていました。

何年かたって、コメント公開非公開承認機能、削除機能がついてからは、記事に関係のないコメントはなくなりました。

 

さて人間の知識は、樹木のようなものであり、いろいろな書物に実際に当たっていく中で、芽が出て、葉も出て枝が増え、やがて大樹のようになっていくものです。2005年当時は、はかない若芽のようなブログであり、とても痩せて力のないブログでしたが、20年たってみれば、それなりにわかってきたところも多いように思います。

40代後半に始めた精神世界をテーマにしたブログですが、読者なかりせば、20年も続けることはできませんでした。またブログをやっていなければ、犬死にのような人生だったであろうというのもまた実感です。

精神世界、宗教、スピリチュアルテーマのブログは、既存宗教団体、カルト、そして仕事の関係でなかなか自由に書くことは難しく、また実名で書くのも困難な状況があるのですが、ここまで継続できているのは、gooblogと読者の方々のおかげです。これまでの略20年ありがとうございました。

20年前にブログを始めた頃の偽らざる気持としては、時代の存続のため、人類存続のために、生活において冥想・瞑想が根付くことの一助になれば、ということが動機でした。そして、宗派を超え、無宗派であってもよいが、冥想実践・研究するブログが雨後の竹の子のように殖えて行ってくれればよいなどと思っていました。

残念ながら20年たってみれば、そのような超宗派的な冥想・瞑想の研究、普及を標榜するブログは、わがブログを除いてほとんど見当たらない状態です。勿論特定の一宗派の道を進んでいく宗教ブログも大変結構なことだと考えてはいます。

さてSNS全体が、いわば『考えない人』向けにプロパガンダの嵐のちまたになっている現在、gooblogは闇の荒海の灯台のようなものです。gooblogの存続と発展を希望します。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出口王仁三郎のコーザル体-... | トップ | 出口王仁三郎のコーザル体-... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一読者)
2024-03-15 19:35:04
gooblog20周年の祝辞とのエントリでございますが、それと歩を並べ活動されて来られました湖南にも改めて御礼を申し上げさせて頂きます。新シリーズのジェイド・タブレットも毎日興味深く拝見させて頂いております。ぜひ今後ともその智の光にて、道を求める人の標となっていただけるよう願っております。
返信する
一読者様 (湖南)
2024-03-15 19:40:29
コメントありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (一読者)
2024-03-16 08:57:54
今更ながら私の文中にて一部敬称脱字あったことに気づきました…申し訳ございません。今後も陰ながら応援させていただければ幸いです。寒さも緩みつつありますが、文字通り三寒四温ですので何卒お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時代にFace it」カテゴリの最新記事