詠里庵ぶろぐ

詠里庵

謹賀新年

2017-01-01 18:44:54 | 詠里庵・新着案内
元日にあたりホームページ「詠里庵」を更新しました。

去年は大きな想定外がありましたが2017年はどんな年になるでしょう?
・トランプ氏米大統領就任、英国抜きEU会合、国連事務総長にグレーテス氏就任、フランス大統領選、独連邦議会選、G7、中国共産党大会
・宗教改革500年
・夏目漱石・南方熊楠生誕150年
・日本国憲法施行70周年
・来日ピアニスト:いろいろ来るけれどアルゲリッチ、ベレゾフスキー、オピッツ、ゼルキン、エマールは何を弾くのかな?
・来日オケ:いろいろあるけれど、ライプチヒ・ゲヴァントハウスはどんな演目かな?


初詣で引いたおみくじは初めての五言絶句。
神社でなく寺社のおみくじは、大抵そうとのこと。

引いたのは、22番吉で、
漸漸濃雲散(ぜんぜんとしてのううんさんず)
看看月再明(みよみよつきのふたたびあきらかなるを)
逢春花草開(はるにおうてかそうひらいて)
雨過竹重青(あめすぎてたけかさねてあをし)

要は、分に応じて正直に事に励んでいればいずれ良いことがある、ということのようです。

よいお年を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の墓碑銘 | トップ | 日本の伝統的家屋は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詠里庵・新着案内」カテゴリの最新記事