詠里庵ぶろぐ

詠里庵

先週土日は京都

2008-08-01 08:16:33 | 日々のこと(一般)
で用事がありましたが、37度でした。夏は扇子を持ち歩いていますが、気温が体温より高いと、扇いでもかえってモヮッとします。

最近は涼しいうちに早朝出勤します。とはいえ晴れると朝でもカンカン照り。私の通勤路はもともと人通りが少ないのですが、早朝でさらに人気が少ないのをいいことに、一度試してみたかった懸案事項の実験を実行しました。このところ突然の雨も多いので傘を持ち歩いているのですが、それを日傘がわりにさして歩いたのです。実は夏は外出時に帽子をしています。快適ですが、やはり蒸れる感じはあります。そこで前から日傘をやってみたかったのです。

いや実に快適でした。頭は風が通ります(あたりまえ)。頭だけでなく体全体が日陰になります(あたりまえ)。こんなに涼しいとは。男はなぜ日傘をささないことになっているのだろう? 不可解です。日傘である必要性もありません。普通の傘でいいではないですか。夕立が来ても「忘れた!」とならずに済みます。雨傘を日傘がわりにさすのは問題でしょうか? そもそも男が日傘さしたらファッションセンスを疑われる?のでしょうか?

さて大きなビルの陰に入ったので傘は閉じました。人気のない中にも、遠くに日傘をさした女性がやって来るのが見えました。日陰に入ったのに閉じません。結局すれ違うまで来ましたがずーっとさしたままです。やはり日傘は実用よりファッションなのでしょうか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理系の人材育成は停滞 | トップ | 三菱の冷蔵庫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日傘いいですね (じゅん)
2008-08-02 08:42:26
先生、お久しぶりです。
私も去年から男の日傘愛用しております。こんな快適なものを女だけに独占させておくのはもったいないですよね。最初は少し気恥ずかしかったですけど、今はもう慣れました。今では日が照っているところは日傘なしでは歩く気がしませんし、何より健康には抜群にいいと思います。
男の日傘は実用ですね。今では太陽の位置を計算に入れてうまく体全体が入るよう、工夫しながら歩いております。
返信する
日傘 (詠里庵)
2008-08-02 20:45:07
先駆者がいたんですね。まさかと思って検索したら男の日傘って結構売っているのに驚き。沖縄には愛好会とも。沖縄はわかります。日陰の気温は関西の方が高いけど、日なたの日差しは未経験の強さでしたから。ま、愛好会なんか意味なさないほど普通に使われるようになるといいですね。私も通勤や出張で体温上昇しないよう、混雑してない所では日傘を使おうかな。

返信する
「ショパン全作品を斬る」をiphoneから見ると (じゅん)
2008-08-14 18:28:30
先生、暑い日が続きますが、お元気でしょうか。さて、いつも折りにふれて利用させてもらっている、「ショパン全作品を斬る」ですが、先日購入したiphoneで見ると、文字化けしてしまいます。ネットで調べたところ、以下のように対策を施していただければみられるようです。お忙しいところ勝手なお願いをして申し訳ございません。ショパンを聞きながら解説を読めればとてもすばらしいです。
ご検討よろしくお願いいたします。

++++

HTTPヘッダか、あるいはHTMLのHEADタグ内のMETAタグで文字コードShift_JISを指定します。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
返信する
ヘッダ (詠里庵)
2008-08-18 07:19:32
ご指摘ありがとうございます。来週時間がとれると思いますので対処しましょう。
返信する
ありがとうございます (じゅん)
2008-08-18 23:11:18
先生、早速ご回答いただきありがとうございます。楽しみにしております。
返信する
ヘッダ (詠里庵)
2008-08-31 22:50:17
ヘッダ変えました。また何かありましたらご指摘ください。
返信する

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事