九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

くじゅう登山

2015年03月08日 | トレーニング

3年の中本です。
春合宿に向けて、雪上歩行のトレーニングということでくじゅうに行ってきました。
参加者は、中山、中本、村松、引尻の4名。
本当は全員で行きたかったのですが、中山の車に乗れる人数が限られているので、松村と山崎は歩荷です。
かわいそうに・・・

7時に福岡を出発して、9時半には牧ノ戸峠に到着。3月になったとはいえ、まだまだ寒いです。

先日の英彦山でもあまり雪がなかったので、期待はしていなかったのですが、案の定アイゼンは必要ないほどの積雪。
駐車場から上がった石段でアイスバーンのようなものがあったところ以外は山頂まで問題なく上ることが出来ました。






しかしながら、アイゼン歩行に慣れていない引尻には雪のないところでも構わずアイゼンで歩いてもらいました。少しは慣れたかな?

私は初めて牧ノ戸峠から登ったのですが、すぐに稜線に上がり、気持ちのいい景色を楽しむことが出来て大満足でした。
時間にも余裕があったので、避難小屋の近くにてコンテと腰がらみ、肩がらみビレイを一通り練習してから下山。






せっかく大分に来たのだから、とり天を食べようということとなり、長者原ビジターセンターにて食事をしてから帰ることに。
気になるお味は・・・うまいっ!!大分県民の村松も絶賛するほどの味でした。
足湯も無料で入ることが出来たのですが、残念ながらこちらの方はかなりぬるかったです。


合宿まで残りわずかとなりましたがトレーニング頑張りましょう。