九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

劒定着合宿2018無事終了しました。次は縦走やヒマラヤへ!

2018年08月24日 | 夏合宿

おはようございます、今年度主将の須賀です。

8/21に剣岳での定着合宿を終え、無事下山することが出来ました。

今回はOBの方々のご支援と信じられないほどの好天に恵まれて、かなり充実した定着合宿になりました。

行くことの出来たルートは、八つ峰Ⅵ峰A,C,Dフェース、本峰南壁A2、八つ峰上半、源次郎尾根です(かなり上出来!)

北方稜線だけは悪天候に阻まれ、成功ならず。しかし、貴重なビバーク体験(テント本体、寝袋なし)を積んできてくれたので良かったです。

今回合宿に参加した一年生は二人いるのですが、二人ともまあ強いこと。なんなら先輩より元気だったと思います。テント生活での雑事もしっかりこなしてくれて、すごいなあと思いました。二年生の教育も行き届いているのでしょう。

二年生は歩荷やクライミング、リーダーシップの発揮など各々の得意分野で力を発揮してくれました。頼もしくてありがたいです。

さて、定着合宿が終わると次は縦走合宿です。今回は2隊に分かれました。

一方は副キャプテン荒木率いる、裏銀座隊。一年生を二人とも連れている6人パーティ。7日間の縦走となる予定です(予備日3日)。こちらの隊はツイッターで毎日進行状況を報告してくれています。気になる方はこちら(https://twitter.com/quac412?lang=ja)をチェック!

もう一方の隊は、革命児池崎率いる北アルプス縦断隊。二年生の児島と2人で縦走に挑んでいます。最低必要日数はなんと14日!(予備日5日)九大山岳部の歴史長しといっても、ここまで壮大な縦走の計画が出たのは初めてのようです。無事と成功を祈ります。

私と二年の下鶴は、9月からヒマラヤの6000m級未踏峰「タサルツェ」の登頂を目指し、ネパールまで遠征してきます。こちらはOBの方々を含め8名の隊員がおり、シェルパの助けも借りて挑戦します。安全第一で頑張ってきたいと思うので、応援よろしくお願いします。

以下、定着合宿の写真


閲覧ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿