九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

裏銀座縦走終了!

2018年08月31日 | 夏合宿
今回の夏合宿裏銀座縦走隊のCLを務めさせていただきました、荒木です。

昨日8月30日、定着合宿終了後に開始した裏銀座縦走が無事に終了いたしました。

定着に引き続き天候にも恵まれ、危険箇所を始め隊員全員が無事に目標山域を踏破。
長いようであっという間な9日間でした。

詳細な記録は10月には報告書にまとめてHPにあげさせていただきます。
とりあえず写真とともに簡単な報告を…

◯1日目:ロッジくろよん〜扇沢〜針ノ木CS
 2年生は張り切って荷物を持ちすぎてバテ気味?頼もしいけど無理はしないでね。
 針ノ木岳ピークハントでは定着山域が一望に。


◯2日目:針ノ木CS〜蓮華岳〜北葛岳〜船窪CS
 アップダウン多し。天気も良いので皆汗だく。


◯3・4日目:沈澱
 この縦走の核心日を良いコンディションで迎えるため、無理せず沈殿。
 隊員の数人はこれが定着含め今合宿初めての沈殿。楽しく沈殿。


◯5日目:船窪CS〜船窪岳〜不動岳〜烏帽子岳〜烏帽子CS
 いろんな意味でどえらい道を歩く。個人的に烏帽子田園がお気に入りです。




◯6日目:烏帽子CS〜野口五郎岳〜水晶岳〜鷲羽岳〜三俣CS
 憧れの白い稜線。快適な縦走路と百名山を各々楽しんだようで。






◯7日目:三俣CS〜三俣蓮華岳〜双六CS
 天気は悪いけど、少しでも槍に近づきたい一心で行動。まあこんな日もある。



◯8日目:双六CS〜槍ヶ岳〜槍ヶ岳山荘CS
 西鎌尾根を3時間半で駆け抜ける。天候回復を待っての穂先アタックも無事成功。




◯9日目:槍ヶ岳山荘CS〜上高地
 ひたすらに長い下山路。みんなよく頑張りました。



9日間という長い期間でしたが、
いつでも冷静に隊員の様子を見守り、最後まで先頭を歩き切ってくれたSL伊藤
隊を盛り上げてくれた、荷物持ちたがりの頼れる2年生コンビ
いつまでもバテずに元気についてきた、勉強熱心な1年生コンビ
5人の隊員に支えられ、なんとか私も最後までCLの役割を全うできました。

核心日をはじめ天気の良い日が多く、素晴らしい展望のもと縦走を楽しむことはもちろん、北アルプスの概念把握もはかどりました。
そして何より、最後まで全員が怪我なく元気に下山まで完遂することができて本当に良かったと思います。

次に北アルプスに足を運ぶのは冬になるかと思いますが、その時のために部員一同さらなるレベルアップを目指していこうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿