九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

12/17 宝満~若杉歩荷縦走

2011年12月17日 | トレーニング
こんにちは1年生のAです。

今回は冬合宿に向けての歩荷トレーニングを行ってきました。
各自30キロほどの荷を積み、スタート。今日は12月の中旬であるからか、なかなか寒い。

今日の宝満は人が多いと思いきや何やらオフ会が行われている模様。インターネット上で知り合った男女総勢30人?ほどがゾロゾロと登山道を歩くものだからいつもと違ってかなりにぎやかな雰囲気。3合目7合目の休憩場もその団体客に一気に埋め尽くされ、ここは山なのか!?といった感じでした。宝満山でオフ会が行われるとは‥山岳ブームが来たのでしょうか?

なんやかんやありながら頂上に到達。頂上では先週と同じく、うっすらと雪もあり、実際に雪も降っていました。じっとしているとかなり寒かったです ((((;゜Д゜))))ガクブルッ!!鎖場の鎖もかなり冷たかったので、手袋は必須ですね。山頂で夕方から予定のあるF先輩とM先輩とお別れ。

縦走路に入るとさらに雪は積もっており、下界とはかなり違った様子でした。途中、登山道に獣の足跡がみられました。動物も人間の歩く道を通るんですね。そんなこともありながらAT先輩と私Aで黙々と歩いていきました。私は初めて雪の山道を歩いたせいか、滑りまくりでした。三郡山の前ではばててしまい、こける頻度も増えました。みかねたAT先輩が荷の底上げをしてくれました。おかげでなかなか楽になりました。

まだかまだかとひたすらゴールを目指して歩を進め、若杉まで行きました。私は初めて歩荷をして若杉まで行ったので、なかなかきつかったです。あの若杉の登ったり下ったりの道は応えました。しかし、若杉の頂上に着いたときの達成感はすごかったですね。きついからこそですね。

このトレーニングが冬合宿に活かせればいいのですが、燕岳は標高差1300m!!重い荷をしょってそんな高さを登りきれるのか不安ではありますが、若さで乗り切りたいと思います!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様!とある院生OBより (S.T(M1))
2011-12-18 01:54:44
頑張ってるね!!
冬山で必要な体力は半端じゃないから、つけられるだけ体力をつけてください!!

冬山きもちいいよ!!
返信する

コメントを投稿