九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

6/25 糸島4座歩荷縦走

2022年07月01日 | トレーニング

こんにちは。

3年の青木です。

 

先週末に、糸島4座での歩荷縦走に行ってきました。

白馬から焼岳へ駆け抜ける夏の大縦走を見据え、ちょいとキツめのコースを設定。

深江側の登山口から二丈岳に登り、一旦降りたら女岳に登って、浮嶽の急登を越えて、最後に十坊。

コースタイムは9時間ですが、獲得標高が1637mあります。

雷山井原の1.5倍、三郡縦走と比べても200mほど多いです。

しかも、冒頭に登りが集中する2コースに比べて、このルートではきれいに分散してます。

インターバルトレーニングになっているんです。

ショウケ峠の下りと若杉の登りが、延々と襲い掛かってくるんです。

 

何が言いたいかと言うと、ドチャクソきっついです。

 

 

今回の参加者は3年の青木と安平の2名でした。

因みに夏の大縦走に参加しない他のメンバーは、いつも通り雷山でした。

 

8:00にJR筑前深江駅に集合し、登山口まで徒歩で移動。

林道を辿り、登山口を一旦通り過ぎて、100mほど進んだ橋の近くで水を汲みます。

橋の直下が深い淵になっているので、水汲み作業は割と快適でした。

歩荷量は雷山よりも控えめに抑えました。

秤が無かったので定かではありませんが、背負った感じ青木が32kg、安平が28kgです。

ごめんなさい、勘です。けど遠くはないはず。

 

出発しようとした最中、雨足が一気に強まりました。

この日は雷雨の予報が出ていたのですが、早速お天道様がキレ散らかしてます。

悩みますが、今回のルートは稜線歩きがほぼないので、決行します。

因みに、雷山組はこの時点で中止を決めたようです。

あちらの縦走路の場合はそれが正解でしょう。

あんなところ、雷の中じゃ怖くて歩ききらん。

 

二丈は30分+50分の2ピッチで登り切りました。

2ピッチ目後半で一旦雨が止みました。ひんやりとした風が木々の間から吹き付けて気持ちいい。

 

下りは60分1ピッチで、女岳の登山口まで進みました。

ここで再び雷雨が来ました。

あれで終わりやなかったんかい。

 

女岳の登りは40分1ピッチ。

始めは雨の中黙々と歩いていましたが、羽金からの縦走路と合流するあたりで、再び雨が止み、

そこから山頂までは楽しく進めました。

夏の雨上がりの快適さは、秋の涼しさに勝るとも劣らない。

露が滴る新緑と秋の紅葉、周りの景色だっていい勝負です。

 

女岳山頂の次は、荒川峠の登山口で切らずに、浮嶽の急登直下のコルまで行きました。50分1ピッチ。

女岳の下りは雨上がりなこともあり、足場が悪かった。

 

そして、浮嶽の急登。山頂まで40分1ピッチ。

まだ女岳を下りきった段階では、足の疲労が顕在化しないので、歩荷量少なすぎたかなー、なんて思ってました。

が、ここで溜まった疲労が噴き出します。

まじでキツかった。

気合で登り切りました。

ふー、やり切ったぜ。

この後の下りは、80分ほどを1ピッチで降りきって、白木峠に到着しました。

やれやれ。頑張った。

 

だがしかし、ここから十坊山が始まります。

やめてくれ。

クソが。もう出し切ってんだよ。右に行けばそのまま駅じゃないか。帰らせろよ。

誰だ、こんなルート見つけてきたやつ。

登りたくねーー。

 

十坊山は本来は優しい山です。

山頂までの所要時間もわずか35分です。

さくっと登れます。

脚が、疲労困憊していなければ(笑)

もうヘトヘトなんだよ。。。

 

それでも登り切れば、十坊山の山頂は言わずと知れた好展望。

爽快な景色が見れました。

眺めてる間だけは疲れが和らぐ。

歩き始めたらどうせまたキツイけど。

 

締めに中村登山口まで40分で下りきって、ようやく歩荷終了です。

本っ当に疲れた。

疲労感が、今年の春合宿(厳冬期槍ヶ岳)の最終下山日といい勝負してる。

ただの歩荷練習だぞ、これ。すごいな。

浮嶽山頂ではケロッとしていた安平も、この頃にはかなり疲労を感じてそうでした。

お疲れ様です。

 

このコースはきついけど、長時間行動や冬の基礎体力強化にはうってつけな気がします。

下りも多いから、身体を万遍なく鍛えられるし。

景色が変化に富んでて、楽しみも多いし。

後期になったら折を見て全体練習にも取り入れたいなー、なんて。

帰りには温泉もある。まあ、お金かかるから毎回は入れないけど。

実際僕らは今回見送った。

ともあれ、割といい練習場所だと思います。

是非、今度皆で行きましょう。

 

 

さて、早くも梅雨が明けて、暑い日が続いてますね。

早くお山に籠りたいなー。

熱中症が心配ですが、夏合宿も刻々と近づいてますので、引き続き練習頑張りましょう。

日向神合宿までは登攀訓練を重点的にやってきましたが、

皆かなり上達してきたので、これからしばらくは歩荷がメインです。

持てるようになればなるほど、合宿中に気持ちの余裕が持てて楽しくなるので、頑張っちゃって下さい。

目指せ30kg!

 

青木

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向神合宿 | トップ | 7/2 夏だ!サマーだ!歩荷練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事