九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

鬼が鼻

2013年03月15日 | トレーニング
またも2年の青木です。

今日、2年の中山と鬼が鼻にいってきました。トポはこちらからhttp://sports.geocities.jp/ckpdw457/2-4-2.html

今回は鬼が鼻右下岩壁を登るつもりでしたが、岩場には見事に氷柱が垂れ下がっており、クライミングはできませんでした。こうなるだろうと少しは予想していたもののがっかりしました。登れるようになるのは、やはり4月中旬くらいからでしょうか。

せっかくきたので、被害が少ない二段フェイス(5.10a 青木リード、中山トップロープ)を登り、左下岩壁南東面へ移動。

ここは日も当たっており、快適な岩場でした。横断ルートのバリエーション(5.10a 中山リード、青木トップロープ)をやりました。1年の頃はブッシュをつかみ登ったこのルートも今となってはあまり難しく感じませんでした。


横断ルートバリエーションの中山


次に鬼が鼻•猟師岩間の岩場に移動。途中迷子になりました(´ω`。)
そこで、OBの先輩と遭遇。岩場の右側に現役用に簡単なルートを引いてくれるとのこと。これはありがたい。

私はとりあえず前回できなかったルート2(5.10c)をリードで登った。 前回は核心部で全く歯が立たなかったこのルート、3テンはしたものの登ることができた。初めてリードで10cを登れたので、かなり嬉しかった。次は赤点ができそう。もう少しで日向神中央稜に手が届きそうだ。

中山はルート3(5.10a)をリードでトライ。私も便乗し、フォローで登らせてもらいました。


ルート3を登る中山



最後に僕はルート7(5.11a)をリードでトライ。ハングを攻略できず、リタイア。しかし、がっちりとしたホールドに手が届きはしたので、次回に期待したいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クライミングトレーニング (中山)
2013-03-16 17:44:32
ここまでクライミングを日程に詰め込んだのは
久しぶりやったなぁ。。

10.aはまだザイルを張ってもらうことが多いから
いつぞや完璧な登りをしてやるぞぉ

お互い精進しましょう
返信する
Unknown (青木)
2013-03-16 21:20:05
フンフン!とがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿