かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

夜の弁当

2013年09月27日 23時43分03秒 | 医者仕事
今月二度目の金曜日当直。
9月から受け持ち患者の関係で金曜日はさっさと帰るわけにはいかなくなったので、むしろ当直はありがたい。遅くなるくらいならそのまま当直の方がある意味いい。金曜日にはいつも消化器内科でなにやらやっているらしく、弁当が余ると当直に回してくれる。これがわりといい弁当だったりして、かなりありがたい。
今月は救急外来にいる研修医が22時半でいなくなってしまうので、夜中に急患が来るとなかなか寂しいことになる。来月は夜中もいるようになるようで、いつ患者が来ても心強い限りである。
話が前後するが、今日は健康診断の日でもあった。採血・尿検査とレントゲンに心電図、それから視力検査だった。血圧や身長・体重は家で測ってきたものを紙に書けばいいので簡単に済んだ。レントゲンと心電図は問題なさそうで、視力は相変わらずいいまま。気になるのは少し脂質が高くなってきたことと、体重だろうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。