かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

来るわ来るわ

2017年12月29日 23時39分08秒 | 医者仕事
今日は休日当番の仕事の日。年末年始で休みになるところは数多く、時節柄インフルエンザが多いのもわかっていたが、ここまで殺到するとは思わなかった。
午前も午後も発熱患者が押し寄せ、初診も多かったので事務も一杯一杯になってしまったらしい。こちらはこちらでインフルエンザ迅速検査を次から次へとこなしていくことになった。昔研修医の時に自分でよくやっていたのでやり方はよく知っているが、自分で検査をやってもそれでもなかなか追いつかない。
終わってから数えるとなんとインフルエンザ迅速検査は50件を超えていた。半分以上は陽性だったので、少なくともこの周辺ではまだまだ猛威をふるっているようである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。