かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

身近なツール

2006年08月22日 20時32分00秒 | 雑談
道具は使い込めば使い込むほどに、何も考えなくても思った通りに使うことができるようになる。繰り返し練習することで、習熟するわけである。
してみると、言葉を選んで発言しているうちは言葉の使い方に慣れているとは言えないようである。すらすらと言いたいことを言葉に乗せることができればいいのだが、悲しいかな、その域にはいまだ至っていない。いちいち止まって考える時間がかかるし、それを惜しめば往々にしてとんでもないことを言ってしまいそうである。あるいは、その場でうまい表現に気付かずに後で歯噛みするハメになるのがオチである。
思っている以上のことを言葉に出せないが、かといって思っていることを全て言葉にできるかというと、そんなことは少なくとも私はできない。言う以上のことが大概頭の中にはある。まだまだ未熟らしい。
中には巧まざる跳躍もたまにあるのだが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。