かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

シミュレーターとみきわめ

2017年10月24日 23時41分04秒 | 大型二種免許
今日で技能教習は終わりになる。昨日からシミュレーターでの教習ばかりで何だか寂しい感じがする。
最初の時間は夜間の運転で、これは実車でも経験済みのことでもある。反対側から横断してくる人は見づらいので曲がるときには特に注意が必要ということはあらためて学んだ。
次の時間は悪条件下での運転で、やたらと車が滑ったり横風で流されたりするという設定での運転になった。こういうときはスピードをあまり出さずに慎重に運転するしかないと思ったら、事故を全て回避できたので教習としてはよかったのかどうか。まあそういうことだろうな、と思った。
最後の時間はみきわめ。さっと路上を走った後で、所内で鋭角、方向変換、縦列駐車のおさらいをした。鋭角では、2回の切り返しで余裕を持って通過するやり方を改めて教えてもらったのはとてもありがたかった。方向変換は脱出するときの切り始めるタイミングの再確認。要はポケットに入った直後の前後の位置を把握しておけば出るタイミングもわかりやすいということ。縦列駐車は問題なし。卒業検定では方向変換か縦列駐車のどちらかが出題されるのだが、縦列駐車の方がいいと思ったのだが、果たしてどうだろうか。