アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

水曜日のアンシャンテ ― ポワントの調子がよくなってきた…♪

2024-02-08 10:33:34 | Weblog
相変わらず両手バーで足慣らしから
新品のポワントを履くのも今回が2回目か3回目でかなりヒメさんの足に馴染んできたみたいね。
「もう一足の方よりこっちの方が足に合ってる気がします」
「うん、そうね、あちらは幅が微妙に合ってない…ちょっとだけ大きいように見えるのよ。今履いてるのは足と一体化してる感じだものね」
自分の足にピッタリ合うポワントを見つけるのはけっこう大変。
これがいいって言える一足に出会うまで何足も何足も何足もポワントを買い替える人はザラにいて、3足目で になったヒメさんはラッキーだね
「発表会のプレリュードもコレで…ふふふ…このポワントの色とお衣装の雰囲気があってるし
「うん、いいねぇ」
「同じものをもう一足慣らしておけばいいですよね」
なぁんて話もして…。
先週金曜日に練習したデヴロッペ・アン・ナヴァン-ピケの練習を。
ヒメさんはピケする寸前の準備動作でわずかにお尻を引く癖がある、その点を修正しましょう。
ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエからピケのトウに重心を押し上げるときに恥骨を押し出すとイメージしてみて
ピケ-ク・ドゥ・ピエでどうぞ

うん、そうそう、ソレです…、ソレなら骨盤が前傾気味で重心がトウ先からズレてるってことはない
「“恥骨から”っていうのが意識しやすい…
そのピケならデヴロッペ・アン・ナヴァンもそのあとのトンベもスムーズに出来るわよ…、トンベも距離をとれるはずよ。

うん、そうだね、いいですよぉ。
「自然にちょっと遠くに下りられます
よぉ~し
センターではタン・リエを、アン・ナヴァン→ドゥ・コテ→アン・ナヴァン→ドゥ・コテの順番で。
このときもアン・ナヴァンのときにお尻を引く癖が出ちゃうので、骨盤から真っ直ぐに押し上げるようにサポートしてあげて…。
「あのね、ポワン・タンジュ・ドゥヴァン-プリエでちょっとお尻を引くから、ピケするときに反動をつけようとして上体を漕ぐように動かす…そのせいで肋骨が上がって少し反っちゃうってことになるの。真っ直ぐな骨盤のまま押し上げれば上体は動かさずに済むってこと
「あ… …」
はい、もう一度どうぞ

ほっほぉ~…、いいねぇ、ラクでしょ。
「… …」
レッスンの最後にヒメさんの財産になりつつあるポール・ドゥ・ブラを、今回は波打つようなアームスの練習をして終了~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が残る道が怖いの…♪ | トップ | 金曜日のアンシャンテ ― プリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事