さきほどリナの時間が終了いたしました
今回はセンター・レッスンをちょっと多めに。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンでは終盤にクロワゼ4番のエシャッペとストゥーニュ・アン・ドゥダーンやピルエット・アン・ドゥオールを組み合わせて。
… … … … … … … …
「あ~、右側のピルエットは迷いました…」
「だねぇ…、1回転を少~し過ぎたところで“ここでやめとこうかな”ってチラッと思ったよねぇ」
「アームスのコントロールを忘れてたぁって…」
つぎはアダージョの代わりにバットマン・フォンデュのアンシェヌマンを、最後の部分で今度はピルエット・アン・ドゥダーンを。
… … … … … … … …
「あのね、リナ、遠慮することないのよ、アン・ドゥダーンもドゥーブル回って構わないのよ」
「まはははは…」
でね、ピルエット・アン・ドウダーンのプレパラシオン、大きい4番のときに上体が少~し後ろに反り気味なのよ。
回転を始める前にそこを修正すれば大丈夫よ
ということで、プレパラシオン→ピルエット・アン・ドウダーンだけをしっかり練習。
それから
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→フェッテ・アン・ドゥオール→1番アラベスク-プリエ
右左交互に続けて練習。
… … … … … … … …
お…っ、ソコだけだねぇ…。
右脚軸でデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェをしてからのフェッテのとき、右脚のターン・アウトがちょっと弱い
「ア・ラ・スゴンドからアラベスクにフェッテする脚のことよりも軸脚を前に押し出すことのほうを優先してごらん」
どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、良くなった、いいねぇ
「分かりました、やりやすくなった」
うん、とくにフェッテに切り替える寸前に軸がもう一段引き上がってた、いいコントロールができてたわよ
「… …」
最後にエシャッペとクペ-ルルヴェのアンシェヌマンをコーダのテンポで練習。
ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
また来週ね、もう2月だねぇ
今回はセンター・レッスンをちょっと多めに。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンでは終盤にクロワゼ4番のエシャッペとストゥーニュ・アン・ドゥダーンやピルエット・アン・ドゥオールを組み合わせて。
… … … … … … … …
「あ~、右側のピルエットは迷いました…」
「だねぇ…、1回転を少~し過ぎたところで“ここでやめとこうかな”ってチラッと思ったよねぇ」
「アームスのコントロールを忘れてたぁって…」
つぎはアダージョの代わりにバットマン・フォンデュのアンシェヌマンを、最後の部分で今度はピルエット・アン・ドゥダーンを。
… … … … … … … …
「あのね、リナ、遠慮することないのよ、アン・ドゥダーンもドゥーブル回って構わないのよ」
「まはははは…」
でね、ピルエット・アン・ドウダーンのプレパラシオン、大きい4番のときに上体が少~し後ろに反り気味なのよ。
回転を始める前にそこを修正すれば大丈夫よ
ということで、プレパラシオン→ピルエット・アン・ドウダーンだけをしっかり練習。
それから
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→フェッテ・アン・ドゥオール→1番アラベスク-プリエ
右左交互に続けて練習。
… … … … … … … …
お…っ、ソコだけだねぇ…。
右脚軸でデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェをしてからのフェッテのとき、右脚のターン・アウトがちょっと弱い
「ア・ラ・スゴンドからアラベスクにフェッテする脚のことよりも軸脚を前に押し出すことのほうを優先してごらん」
どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、良くなった、いいねぇ
「分かりました、やりやすくなった」
うん、とくにフェッテに切り替える寸前に軸がもう一段引き上がってた、いいコントロールができてたわよ
「… …」
最後にエシャッペとクペ-ルルヴェのアンシェヌマンをコーダのテンポで練習。
ポール・ドゥ・ブラでレッスン終了~。
また来週ね、もう2月だねぇ