ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

大根の冬支度

2018-12-10 08:41:32 | 野菜
今回は少し早いのですが、
大根を抜いて埋め直す冬越しの準備をします。

なぜなら、来週は自治会の仕事で休日が使えなくなるうえ、
奥さんは味噌の仕込みで車を使われてしまうので、
多分、来週は畑の作業が出来ないからです。

さて、いつも通り第2農場からスタートしますが、
ひんやりとして冬の畑って感じです。

軽く草とりをして、
長ネギを収穫していると、
カリフラワーだと思っていた株を見ると、
青い花蕾が見えてきました。


ブロッコリーだったらハイツSPですが、
カリフラワーならうずまきです。
自分でもこの段階では自信がないので、
もう少し大きくなるまで観察します。


続いて第1農場です。

笹の葉で霜避けをした豆類ですが、
暖かいせいでグングン伸びてます(^_^ゞ
2週間ほど種蒔きをずらしても良かったかもしれませんね。


大根が収穫適期となりましたので、
一旦抜いて、植え直します。


溝を掘った所に抜いた大根を並べて、
土を肩が隠れるまで土を盛ります。

こうすることで、
霜で凍る事もなく、
来春までスが入る事無くみずみずしく頂います。

次回はサトイモの冬越し準備です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の冬支度 (yuzuchan9775)
2018-12-10 18:56:29
こんばんは。
今日は急に真冬の寒さになってしまいました。
明日は霜も降りるらしいですが、自分も早く
大根を眠らせなければと思っています。
白菜も縛って防寒しないといけません。
里芋は来年の種芋として分解しない株のまま
畑に1メートル近く穴を掘って埋めました。
結構忙しいです。
返信する
Re:大根の冬支度 (ピッコロ(さいたま))
2018-12-11 00:32:10
yuzuchan9775さん
こんばんはm(__)m

今日はよーく冷えてます🐧
いよいよ冬の本番と言った感じです。

冬越し準備が終わるまで、
何かと忙しくて、
年賀状作りが終われば、
一段落ですね。
返信する
Unknown (ダメリーマン)
2018-12-13 14:26:30
こんにちはー

勉強になります!!
凄い大根の数ですねー
返信する
Re:Unknown (ピッコロ(さいたま))
2018-12-18 08:32:47
ダメリーマンさん
遅レスですみません。

ご近所に配る分も含めて、
ひと冬分の収穫量です。

我が家は漬物を造らないので、
大体このくらいで、
食べきれる量なんです。

霜が降りない地域なら、
こんなひと手間は要らないかも知れません(笑)
返信する

コメントを投稿