ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

大豆の収穫

2018-12-07 06:12:05 | 野菜
更新が遅れ気味ですが、
畑の作業はしっかり出来ている先週末の作業は、
大豆を収穫する事が出来ました。

2週間前に種蒔きした六条大麦が、
3年前の種のため、
発芽しているかドキドキしながら、
第2農場に到着すると、
青い葉が芽吹いてきたので、
一安心(^^)b

この風景を見ると、
冬に近づいたな~と実感がわいて来ますね。
年末には麦踏みをいたします。


落花生、大豆、黒豆を積んで乾燥させていましたが、
落花生と大豆はしっかりと乾燥しているので、
収穫開始です。


今年の大豆の収穫量は、
夏が暑すぎたので心配してましたが
まずまずの量となりました。
開花時期に台風が来たのが良かったのかも知れません。


"
にほんブログ村"
"
にほんブログ村"

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2018-12-09 15:52:04
収穫した大豆は何に使っていますか
加工品にするのかしら??
見るからに立派な大豆ですねぇ
大豆の選別作業も要らないほどでは
こちらは毎日チマチマと
大豆の選別作業です(~_~;)
返信する
大豆の収穫 (yuzuchan9775)
2018-12-09 22:39:43
こんばんは。
立派な大豆が採れましたね。
今年は枝豆がなんとか食べる事ができたので
来年は大豆を作って納豆を作ってみようかな
なんて思ってます。
年明けにまた味噌を仕込もうと思っていますが、
大豆は麹とセットで購入です。
仕込んでから1年以上経った味噌は旨味が
格別ですね。
返信する
Re:Unknown (ピッコロ(さいたま))
2018-12-10 08:32:41
ぶっちゃんさん
おはようございますm(_ _)m

大豆は、煮豆をサラダに混ぜたり、
煮てふっくらしたあとに、
少量の塩水をフライパンで熱して、
塩をまとわせる様に水気が無くなるまで煎って、
塩大豆でおつまみにしたりと、
意外と色々な使い方が有りますよ。

簡単な煮方は、
洗った大豆を、
水を沸騰した鍋へ投入したら火を止め、
一晩置いて、
30分程煮ると柔らかくなりますよ。

ぜひお試し下さい。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2018-12-10 08:41:08
yuzuchan9775さん
おはようございますm(_ _)m

来年は納豆に挑戦(@_@)
かな~り興味アリです!

我が家も来週に味噌の仕込みですが、
自治会のお仕事が有るため、
奥さんが仕込みに行ってきます。
材料は第2農場の農家さんが取り寄せた物ですが、
いつかは自家製大豆で味噌を造ってみたいです。
返信する

コメントを投稿