ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

台風が過ぎて1週間

2024-09-09 20:06:14 | 野菜
台風で畑の作業が遅れ気味ですが
第1農場の水も引けたので秋冬に向けて
今週は休憩もほとんどとらずに馬車馬の様に作業をしました


第2農場では耕運機を使える状況になったので白菜の種蒔きを行いました
直蒔きしても芽不良や虫の食害があっても良い様に
自宅で育苗も並行してリスク分散してます


チョト遅れ気味ですがらっきょうの植付けも行いました
次回の3連休が晴れ続きなら
にんにくも植付けしようと思います


先週は台風の豪雨で冠水していた第1農場は水が引いて入場しましたが
含水率が高くて足裏にベトベトと土が付いていて
作業がはかどりません


この雨量のおかげで第2農場の里芋は
昨年は雨が少なくて葉焼けが深刻でしたが
中央部分は今年は推定2.5メートル超えの高さまで伸びてます


近接だとイマイチ分かりづらいので
遠景も撮ってみました


種取り様に育てているローゼルに花芽が付き始めました
オクラに似た花が咲くので
花の写真か撮れるのを期待してます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿