ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

暑さに負けそうです

2024-08-05 17:19:41 | 野菜
今年は週末にかけて雨が降るため
草取りが追いつかなくなり
機械処理出来る長さを超えてしまったので
仕方がないので手で抜き取ることになりました


気温40度超えではさすがにファン付きベストでは耐えられず
ビーチパラソルで日陰を作りながら抜きました


そんな暑さのなかで植えつけた大豆と黒豆は
防虫ネットが蒸暑そうです


大豆は葉先が少し焼けましたが
まずまずの成長具合です


黒豆は1株枯れましたか
大した事ない様です


こちらは順調な育っていた落花生ですが
1株だけ何者かにちぎられいたので
アライグマが出没したのかもしれません


この暑さのなかで苦戦している育苗ですが
チョト異変が有りました


3週間前に自家採種したセロリを箱蒔したのですが
発芽から1週間目にして陽射しの当たるところが
消えてしまいました


ブロッコリーも陽射しの当たるところが焼けてます


左がキャベツ、右が山東菜
キャベツは焼けてますか山東菜はあまりダメージなさげです

来週は新たな種蒔きは見送ろうか思案中です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿