ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

落花生の開花

2017-06-19 17:48:28 | 日記
今回の帰宅も暑っつい土曜日となりました。

とりあえず2リットルの水を用意して第2農場から作業をスタートします。



ゴールデンウィークに種蒔きした落花生。
約50日で開花しました。



100日後には収穫する予定、
9月の末には美味しい生落花生を楽しめます。



緑肥のソルゴーは暖かくなって、
勢いがさらに良くなりました。

成長の良いものでは、
草丈が私の胸元を超えています。


僅かですが長ネギも定植出来ました。
自宅の庭で苗床を作ったのですが、
私の不在中にネキリに4分の1ほどやられてしまい、
自家消費分くらいしか苗が出来ませんでした。




こちらは第1農場の里芋、
今回は除草と芽かきのみで、
次回は追肥と土寄せを行う予定です。


温かくなったおかげで、
朝から晩まで草と格闘する時間が増え、
本日は筋肉痛となってます(^^;

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2017-06-20 05:58:44
暑い中、草取りお疲れさまでした。
草が無く、綺麗な写真だなぁ、って見ていたら、アフターの方の写真だったんですね。
うちもこの時期は、スパイラルこまめちゃんが大活躍しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-21 00:51:19
>やしまファームさん
こんばんは(=^・ェ・)ノ

第2農場の失敗は、
管理機で手入れ出来る条幅にしなかったのが、
手間の大幅増となってしまいました(^^;
来年の兼務状況では、
夏野菜を作れないかもしれないので、
今年の失敗が活かせるかもしれません。
返信する
Unknown (yuzuchan9775)
2017-06-21 07:56:21
なかなか雨が降らなかったですが、今日は少し降っています。
先日、サトイモの芽欠きを実行しました。
えっ今頃と思うかもしれませんが、我家のサトイモは
まだまだ小さいのです。
ピッコロさんのマネをして移植ゴテを差し込んで
クイッとこじると簡単に取れました。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-06-22 23:59:34
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゙

HONDA工場付近の里芋農家はかなり大きくなっていますが、
プロは透明マルチで地温上げを行っているので、
スタートが遅くても、
資材を使うことでカバー出来そうですよ。

毎年色々なことの発見で、
いかに楽して収量UP&管理を楽にするかを試行錯誤ですね。
返信する
Unknown (ぶっちゃん         )
2017-06-27 16:18:19
いよいよ落花生の花が
咲き出しましたか!
大きく立派に成長していますね
楽しみですねぇ~
畑仕事の後の茹で落花生と
キンキンに冷えたビール
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-29 22:45:47
>ぶっちゃん
こんばんは∪*ゝω・)ノ~☆

茹で落花生は、
岩手では珍しいうえ、
その美味しさに大好評です。

落花生がホタテや野菜に生まれ変わります。
返信する

コメントを投稿