ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

ニンニクの収穫

2017-06-04 21:00:12 | 野菜
今回の出張農業は真夏並みの暑さでしたが、
風が有ったおかげで心地よく作業が出来ました。


第2農場のソルゴーは膝下まで伸びていて、
伸びっぷりは素晴らしいです。


ニンニクは収穫時期と成りました。


収穫した総量はまずまずの収穫量となりました。


品質の良い物はこぶしほどの大きさに育っていました。


第1農場の里芋は、
親芋の逆さ植えにした種芋から複数の芽が出ているので、
芽かきを行います。


まわりの土を掘り起こして、
移植ごてをてこの原理で不要な脇芽をかき取ました。


収穫したニンニクは、
編み込んで干しやすくかつ見ためを意識してみました。
保存場所が無いので、
しばらく玄関に飾る予定です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuchan9775)
2017-06-04 21:56:26
こんばんは。
ニンニクが素晴らしい出来上がりですね。
我家は何年もうまくできなかったので近年は
作っていません。
敗北宣言です。(笑)
今か今かと待っていたサトイモの芽が出てきて
10cmくらいに伸びてますが、芽が数本でている
ものは芽欠きをした方がよいのでしょうか。

返信する
Unknown (ダメリーマン)
2017-06-05 17:32:49
こんにちはー

綺麗なニンニクですねー
あみあみも、カッコイイ! w
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-06-05 21:58:11
>yuzuchan9775 さん
こんばんは(。・ω・)ノ゙

何度チャレンジしてもうまく行かない品種ってありますよね。
隣の畑は良く出来ているのになんで?って、
私もセロリは購入苗以外では育つ気がしません(^^;

里芋の芽が複数出ている場合は、
種芋が親芋なら2本、
子芋なら1本にします。
理由は美味しい孫芋が太らなくなるからです。

野良&放任里芋の実験結果ですが、
沢山あるなら比較実験してみて、
子芋でも2本で終了が上がる土地なら、
来年以降は1本と2本半々にするなど工夫してみると面白いですよ。
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-06-05 22:00:47
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆

ニンニクの編み込みは、
娘に見せた最初の一言が、
「かっこい~」でした。

飾るとカッコいいのですが、
収穫したては、
匂いが眼に沁みます(;;)

匂いで吸血生物が来なくなることを願っています。
返信する
Unknown (ぶっちゃん         )
2017-06-08 13:15:58
立派、立派です!
ニンニクの編み込みは
ぶっちゃんもとっても注目しました
これならさりげなく(?)←苦笑
玄関に置いておけますもの
里芋の逆さ植えもお見事ですね
返信する
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2017-06-09 20:53:34
>ぶっちゃん
こんばんは∪*ゝω・)ノ~☆

ニンニクの編み込みはチョオ~~~と力が要りますよ。
やってみると地味に大変でしたが、
初見のインパクトはGOODです。

里芋の保存方法がいまいちだったので、
全てが親芋の逆さ植えではありませんが、
赴任先の業務数減少に伴い、
必要株数も少なくなったので、
通常に戻った感じです。

業務減少に伴い、
仕事帰りに堤防で釣りに出る機会が増えたので、
自宅で野菜・岩手で海に幸を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿