ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

大根の初収穫

2019-11-12 18:26:10 | 日記
今週は晴れた日が続いたおかげで、
さつまいも堀りとのらぼう菜の植え付けが出来ました。


第2農場のさつまいもをやっと掘りきりましたが、
べにあづまはご覧のデカさ(@_@)
1株での最大収穫量を更新しました。


前回植え付けた玉ねぎは、
虫害を受けずに全てがピンと立っていました(^_^)v



台風19号以来入れなかった、
第1農場の夏野菜をようやく撤収し、
一通り耕耘機で次の作付準備をします。


予定通りのらぼう菜の植え付け完了!


台風の冠水により、
根が呼吸出来なくて外葉が枯れてしまった大根ですが、
復活してくれて、
1本だけ首が太くなっていたので、
試しに抜いたところ、
モンスターのような形に育ってました(^ω^)

今回の冠水で人参はほぼ全滅、
こんな年も有るんだと、
つくづく農は難しいと思い知らされました。


"
にほんブログ村"
"
にほんブログ村"

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根の初収穫 (yuzuchan9775)
2019-11-13 14:14:38
妖怪のような大根ですね~ (笑)
間引きの時に抜いたものが又根だと安心しますが
真っ直ぐな根だと残りの大根が心配になります。
又根を抜いたほうが残ったものが真っ直ぐな根の
確率が高いでしょうから。
又根を抜いたときは当たり! って思ってしまいますね。
返信する
Unknown (piccolo-saitama)
2019-11-14 19:28:30
yuzuchan9775さん
こんばんはm(__)m

間引き時の真っ直ぐな物を引き当てた際の心境、
私も同感です(* ̄∇ ̄*)

そろそろ豆類の蒔き時ですが、
今年は何種類挑戦しますか?
返信する

コメントを投稿