ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

冬支度

2019-12-08 18:47:13 | 日記
今年は雨にたたられた年でしたが、
ようやく晴が続いてくれました。

今月も休日は予定が多くて作業があまり進みませんが、
コツコツと冬自宅せねばと気持ちばかりがせいています。

そんな中でも第1農場では2週間前から里芋だけは冬支度を行いました。

まず2週間前の様子からアップします。


まだ土が湿っている第2農場の様子。
草が目立つので除草を全体的に行い、
収穫できるスティックブロッコリー、
白菜、長ネギ、ホウレンソウ、レタスを収穫いたしました。


ブロッコリーも次週には収穫可能なサイズとなります。


キャベツもそろそろ収穫時期となりますね。


さて、第1農場の様子。

高い物は無くなり殺風景で、
冬の様子となりました。


里芋は霜ですっかり葉が枯れています。


去年は寒波で親芋が傷んでしまったので、
今年はスコップと同じ深さを掘って保存します。

さて、今週は種まきが遅れた豆類の様子です。

ソラマメがようやく発芽しましたが、
3か所ほどしか発芽しておらず、
もしかしたら来年蒔き直すようになるでしょう。


グリーンピースもようやく発芽が始まいまりました。


こちらはスナックエンドウ。
こちらの方が発芽率が高く、
わずかな差ですが、
日照時間の長さが発芽率の違いとなった模様です。

今年もあと3週間ほどで終わってしまします。
年賀状やら慌ただしいですが、
年明けはゆっくりしたいので、
がんばらねば。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿