ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

2ヶ月ぶりの投稿

2019-11-06 05:52:26 | 日記

この度は台風15号、19号ならびに豪雨災害にあわれた方には、
お見舞い申し上げます。

我が家も19号の際には、
自宅200m先まで水が来ていたので、
災害はいつ来るか判らないと実感しました。

さて、2ヶ月ぶりの更新となりますが、
体調不良などではなく、
酷暑と休日にかけて雨に見舞われて、
取り上げる程の内容がなかっただめです。

そんなわけで久しぶりに更新することに、
まずは第1農場の様子から、

台風19号以来、
土が飽和状態で入れなかったのですが、
ようやく入れる様になりました。
しかし土の含水量が多くて、
歩くと足が沈む状態なので、
次週まで成り行きを見守ります。

場所を移して第2農場です。

念願の玉ねぎの苗が上手く出来たので、
早生種5m、晩生種10mを植え付けました。


今年の初夏に種取りした白菜2代目、
9月に直蒔きして約60日での初収穫です。

このまま晴れが続けば、
サツマイモのべにはるか25株、
べにあづま30株の収穫、
種取り用の落花生の収穫、
そらまめ、スナックエンドウ及び実エンドウの畝立てと種蒔き、
のらぼう菜の植え付けが待ってます(-_-;)

想像しただけで来週は筋肉痛と腰痛に悩まされそうです(@_@;)

"
にほんブログ村"
"
にほんブログ村"

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ヶ月ぶりの投稿 (yuzuchan9775)
2019-11-10 18:20:33
良い玉ネギ苗ができましたね。
これだけの苗であれば50%以上豊作間違い無しでしょう。
ニンジンの発芽と同じですね。
白菜は直播きが良いというのは分かっているのですが
なかなか暑い時期に畝を作るのは辛いもので
とりあえずポットに蒔いてしまってます。
今年はオレンジクイーンというのを作りました。
まだ収穫していませんが、キャベツを交配してあるみたいでなんだか美味しそうな気がしません。
返信する
Unknown (piccolo-saitama)
2019-11-12 11:33:52
yuzuchan9775さん
こんにちはm(_ _)m

玉ねぎの苗作りが初成功なので、
それだけで満足してる感じです(≧▽≦)

白菜の種蒔きは、
盆明けにポット蒔きが管理しやすくて良いのですか、
直蒔きに比べると成長が遅い感じがするので、
直蒔きがベストですね。
9月に入ってから蒔くと、
虫害が少ないように思います。
返信する

コメントを投稿