WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

封印と封蝋

2013-02-14 | 親子 ART LIFE






今日はバレンタイン・デーですが、まだなにもしてません。(15時現在)
いや、したのは、職場のチーフにあげるチョコレート代\200を、先輩にお支払いした。以上。

一応、TakとSYOさんにはチョコレートをあげる予定で、
さらに「なんか」プレゼントしようと思うのでありますが、
どうせ今日はスーパー&レッスン、忙しいし、SYOさんも今日は本番があります。
なので、明日…ってことで、
先日、大急ぎで音楽関連グッズのショップですっごく素敵な音符のペーパーウェイトを見つけて、コレだ!いいぞいいぞ~~と思って注文完了間近になって、ラッピングと送料のみであわせて\1300もかかることが判明。
エッ( ̄_ ̄|||) ちょっと待て、どうしよう… いくらなんでもこの雑貨の値段でこの合計金額は、、、
もっと経済的に余裕があれば、それくらい気にせずお気に入り度の高さで選べたのになーー(T_T)

ってことで、とりあえず、チョコのみ。プレゼントは後日ということに(^_^;)
そのチョコさえも、レッスンが終わってから買いにいく、、、

(19時現在、チョコは調達完了)


一方Takが欲しいのは「封印・封蝋」
コレ(冒頭の画像)、私が20代の頃、結構ステーショナリーのお店で売ってた。
蝋を溶かして封筒に封印のスタンプを押すヤツ。
あの頃は「手紙」の時代だった。
万年筆や、便箋、封筒、切手、すべてに凝りまくり、手紙をとても大事に丁寧に書いていた時代。
私が持っている封印をTakが見つけて、試しに20年以上前の蝋を溶かしてやってみたけど、ど~もうまくいかない。
勢いよく燃えるだけで、融けた蝋が滴り落ちてこないのだ( ̄_ ̄|||)
蝋にも使用期限というものがあるのだろうか?
でっ、新しく買おうとしたけど、なかなかヒットしない。
何件かヒットしたけど、値段が高すぎたり、送料がかかりすぎたり…

とまあ、そんなわけで、封蝋について、高松でいちばん老舗で大きなステーショナリーのお店に問い合わせてみたけど、もう扱っていないといわれました。
でも、その経緯など、詳しく説明してくださり、さすが「文具生活」!と、感動。
しかも、蝋がうまく滴り落ちない話をしたところ、お鍋などに入れて溶かし、そこに新しい蝋を足して固めるといい…などというアドバイスもいただいたのです。
なんでそんなに詳しいのじゃ!?
ステーショナリーのエキスパートだ!! 感動しまくりました。
この方、どんな問い合わせを受けても、自社で扱っている商品については、このように詳しく説明されるんだろうか、、
しかし、もう高松では手に入らないとなると、なんだかやっぱりなんとかして手に入れたくなる!!

でも、何に使うのよ、Tak?
手紙なんか書かないじゃないの~~! いや、「書けない」「よう書かん」やんか!
あっそうだ、お誕生日カードとか、クリスマスカードとかに使えばいいね。
うんうん、じゃあ、おかあさんの封印をTakにあげるよ。
イニシャルも同じだからね(*^_^*)

ってことで、Takのバレンタインデーには、封蝋をプレゼントするよ。
ただし、こちらも後日(^_^;)

しかもホワイトデーは倍返しだからね!!


今日、Takは、レッスンに来た生徒さん親子からチョコレートを貰って、ものすごく嬉しそうにしていた(*^_^*)
やっぱ、チョコを貰うって、義理でもなんでも嬉しいんだな~。まだまだコドモだな~~(^_^;)
小学生の頃は義理チョコ、友チョコ、結構貰ってたけど、中学生ともなると、女子は、男子に気軽に「友チョコ」なんかあげないもんね。
女子のほうがすいすいとかろやかに大人になっていくもんね(*^_^*)

まっ、母は毎年倍返しを期待して、息子には贈ることとしよぉ、、、


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦でおうちランチ | TOP | うどん披露宴♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
文具 (おゆき)
2013-02-15 04:03:18
封蝋を使った封書をもらったのは
いつが最後だろう・・・・?
TAKくん、しぶいね~(#^.^#)

文具生活
文具大好きの娘 1日中居られるかも。
ハンズに行ったらなかなか帰りません。
今度行ったら封蝋を教えてやろう。
返信する
 (TAKAMI)
2013-02-15 09:18:50
♪おゆき
私、封印の押してある手紙なんか貰ったことないかも…
結婚披露パーティーの招待状ぐらいかなあ、、、
私さー、今はこのようにブログを書きまくってるけど、
子供のころから、日記や手紙を書きまくる少女だったのよ(^_^;)
手紙に関するグッズには、真剣に凝りまくりました。
それが今や、老眼と緑内障のため、自分の書く字が見えない状態…
PCがなかったら、ものすごーく不自由なコミュニケーション生活だと思うわ。
私も、文具大好きだったよ~~
Takの「封蝋」は、まあ一時的な興味とは思うし、
手紙に封印をするというより、蝋を溶かしてハンコを押すっていう、理系的興味なのはわかり切ってるんだけどね。
でも、そこを敢えて、伝授したいわけなのよ。
万年筆も、封印も、、、ドリフや昭和歌謡もですわ~~(^_^;)
返信する
懐かしいなぁ(#^.^#) (ゆりあ)
2013-02-15 11:09:23
昔よく、素敵に封印されたお手紙をいただきましたね!
高校生の頃からずっと、私はTAKAMIさんの書く文字や
イラストがアートのようだと… 憧れていました。(#^.^#)

最近めっきり「生」の字を書く機会が減ってしまって
手紙も書かなくなってしまったけど、、
贈りものに添えるカードとか、お礼状とか、、
そういう場面では、心を込めた文章がきちんと書けるように
たまには字を書く練習をしなくちゃなぁ~と思っています。。

今年のバレンタインデーは、何年かぶりで、
本命チョコを贈る相手がいませんでしたが
来年は、家庭でディナーのデザートに
手作りスイーツを、たぶん作っているような気が…
そんな妄想を膨らましております。(^_^;
返信する
 (TAKAMI)
2013-02-15 18:22:19
♪ゆりあさん
手紙や交換日記黄金時代のお相手は、なんといってもダントツにゆりあさんでしたね~(*^_^*)
時代は流れ、今では「書かなくなった」というよりも、書けなくなってしまいました。
携帯メールすら打てない私は、やはり時代の進化、PCの便利さには、感謝してます。
このコミュニケーションツールは必要不可欠だもの。
ゆりあさんは、この1年以内で、またまた新しい歩みを踏み出されるのですねー♪
うんうん、私もそんな気がします。
今後の展開、楽しみにしてます♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 親子 ART LIFE