WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

面接

2006-07-15 | ダブルワーク
暑いですね~~~
…とはいうものの、我が家は風通しがよくて、すっご~~く夏の風が気持ちいいです。窓の外も、半分以上空…なので、流れる雲を眺めながらキーボード叩くの、快適♪

今週は、飲食店系の面接にいくつか行ってみました。
基本的に、私の仕事をしたい時間帯というと、飲食店のランチタイム。これならだいたいいつもなにかしら求人があるようです。
しかし、飲食店系は、土日が必須ってのがネック…
それに、私、飲食店系は、遠い過去にアルバイト経験があるだけなので、これまで敬遠してました。
「音楽の先生や、議員さんの秘書をやってこられたような人は、プライドが邪魔をして、なかなかこの仕事はやりにくいと思いますが、だいじょうぶですか?」
あるお店で、はっきりとそう聞かれました。
(直接聞かれなくても、履歴書を見たら、必ずそう思われてるに決まってる)
「よくぞ聞いて下さいました。私は、議員事務所での仕事、雑用からスケジュール管理、選挙、ほとんどすべてをやってきました。夏のうだる暑さの中を歩いて、後援者のお宅を1件1件挨拶に回って、ポスター掲示のお願いをしたり、候補者と一緒に街頭に立って、朝の挨拶をしたり、接客の基本中の基本は、ここでしっっっっかりたたき込まれました。」

またあるお店などは、求人の紙面の文章と写真がとっても素敵なので、これを書いた人は、絶対に素敵な御夫婦に違いない、それに、オフィス街なので、ランチは平日のみ!ぴったりじゃん…と思って、かなりときめいて行ったら、大きくハズしたことも。
お店側の一方的な条件をいろいろと念を押すように言われ、いかに効率良く人件費を安くするかってことばっかり考えているので、従業員はあっというまに辞めていく。なので、「突然辞めたら、給料は支払わない」といって縛り、トラブルにも発展しているらしい…という悪循環。
それじゃ~いつまで経ってもいい人材は来ませんよ~~…と、アドバイスしたくなったよ(^_^;)
求人の文章を書いたのは、どうやら別人だったようで、、、

などなど、いろいろ新鮮な体験をして、とりあえず次の仕事は決まりました。
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティスト魂解凍するぞ | TOP | 同窓飲み会 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (おゆき)
2006-07-19 16:24:54
決まったのねC=(^◇^ ; ホッ!



この前 不合格と聞いたから

元気づけよう&研究のため

hawkさんとこで見た カップ酸辣湯麺を探したけど

見つからなくて・・・・・・・

わたしゃ、賄いで店のを今日食べたけど(・_・)\(-_-;)バキッ



何処に売ってるのかなぁ・・・・・
返信する
Unknown (ikehirochan2)
2006-07-19 16:39:51
でっ、こんなところでなんですが、見てくれたんですね。

しょうもないだろうと思ってたわりには結構小朝さんの話なんかが面白くて、会社の宣伝にはなったかと。

わざわざ、見てくれてありがとう!



返信する
Unknown (ikehirochan2)
2006-07-19 16:50:01
あ、間違って投稿ボタン押しちゃったみたい。

本当は就職のことを先に書くつもりだったのに。



決まったのですね、おめでとうございます。

とりあえずでも何でも決まってしまえばひとまず安心だもの。

それにどんな仕事でもTAKAMIさんなら、実のあるものにしてしまうでしょう。

自分を生かして、人や社会に貢献できるといいですね。

とにかく無理をせず楽しんで仕事してね。
返信する
TV (昨日のオカズ)
2006-07-19 17:00:21
チャンネルを変えたら

平田満さんがトイレで…

これってもしや~と思いながら観てました

最近MAUも洗ってます、気持ち良いって♪
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-07-19 19:44:54
♪おゆき

ありがとう!

おゆきと同じ業種だわ~ ジャンルは違うけどね。

またいろいろ語ろうね♪

…しかし、、、おゆきんとこの賄い、ウマいんだろ~なあ~~~

私は、こんどのとこ、店員より、お客になりたいわ(^_^;)

でっ、そうそう、酸辣湯麺、私もあちこち行く度に捜してるんだけど、ないのよぉ~~気になってるんだけどねっ!

作り方おしえてくれ~~!!



♪ikehirochan2さん

いんやぁ~~、今日、初出勤してしました。

ものすごく書きたいこといっぱいあるんだけど、書けないっす。

ホント、喉元まで出かかってるけど、、、、

ネガティヴなことじゃないんですよ。

あまりにも感慨深いことなんですけどね。

高松はものすごく狭くて、人の繋がリの濃い世界だって、つくづく感じました。

そのうち、どっか、お友達のブログのコメント欄をお借りして書こうかな♪

でっ、

例の番組、オカズちゃんもご覧になってピンときたようだし、結構ひろさんも、影の名コメンテイターとして、浸透しつつあるのね♪って、なんかうれしいな~~

Takは、ずっとなんにもついてないトイレ暮しだったので、新居でのおしりを洗えるトイレは、ものすご~~く画期的で、感動的だったようで、あっというまに上手に使えるようになりました(#^_^#)

いや私だってそうなんですけど、、、



♪昨日のオカズちゃん

おおおぉぉ~~オカズちゃんも見ましたか!!

楽しかったよね。

「おしりだって洗ってほしい」のCMがものすごく懐かしかったよ。

「これってもしや~~」なんて、ピンとくるなんて!!

ひろさんも、ヒソカにここまで浸透してるってことなのね~~(#^_^#)

返信する
Unknown (ikehirochan2)
2006-07-20 08:45:48
イヤン、昨日のオカズさん見てくださったんですね。 平田満の家内です(笑)。

それにしても何故に分かったのか、不思議?



まま、これからもしっかり使ってやって下さい。洗えば洗うほどキレイになりますから
返信する
お~ほほほほ (TAKAMI)
2006-07-20 15:56:32
♪ikehirochan2さん

私、誰にも何もいってませんからね(^_^;)

遡ること約1年…

Takが、父親に連れられて某駅前を歩いていたら、高級マンションのモデルルームの呼び込みのおにーさんにひっかかった…ってのがコトの始まりでしたね(#^_^#)

「ヘラクレスオオカブト」で釣られ、仕方なくモデルルームに立ち寄るハメになったTakの父親が、最先端のウォシュレットを体験した…という記事でした。

「それを開発したのは、我が夫です」と仰ったひろさんのコメントは、レギュラーコメンテイターばかりでなく、何十人ものロムラーさんのハートを射止めたってことですよん(#^_^#)

私んとこのブログは、コメントを丹念に読むことに意義がある…と見抜いてる方がたっっくさんいらっしゃるようですよん♪

返信する
Unknown (ikehirochan2)
2006-07-20 17:42:42
そっかそっか、

自分でコメントしときながら、忘れてたよ。

恐るべし、『WIND AND SOUND』コメント欄。
返信する
今頃だけど・・・ (HM-LINE)
2006-07-22 22:58:29
仕事決まってよかったですねぇ~(^^)。

俺が初めてバイトしたのはすかいらーくでした。

理由は・・・食事がつく(補助)だからですね(^^;。

これで3年続けましたわ(^^)。



でも面接の段階で「いい経験をした」というのはTAKAMIさんの前向きな姿が見えましたね(^^)。

がんばってくださいねp(^^)q。

返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-07-23 05:17:27
♪ikehirochan2さん

そうです!恐るべしコメント欄です~♪

コメントを楽しみにしてる人はたっくさんいるようですよ~~



♪HM-LINEさん

ありがとうございます。

そうそう、HM-LINEさんも飲食業界経験者でしたね。いろいろ教えてね♪

「食事がつく」っていいな~

私もちょっとそれを狙ってみたんだけど、ハズしてしまいました(^_^;)

しっかし、仕事に行きはじめると、とたんにお腹がすいて、食べまくってしまうのよね~(T_T)
返信する

post a comment

Recent Entries | ダブルワーク