Takと夕飯の会話。
今、Takは、学校で戦国時代→江戸時代を学んでいるところ。
私たちの頃にもやったよね。
信長、秀吉、家康…それぞれの性格を象徴する句
「鳴かぬなら 鳴かせてみしょう ホトトギス」
「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」
そんでもって、この3人の武将の中で、誰にいちばん魅力を感じるか…って。
みなさまは、どうでしたか?
今でも同じことをやっている。
ほなTak、お母さんも「鳴かぬなら…」のあと、思い浮かんだよ。
さて、何でしょう?
Takだったらなんて言う?
……
「せーの!」で詠んだ親子の句は、以下のとおり
「鳴かぬなら 私が鳴こう ホトトギス」 (TAKAMI)
「鳴かぬなら 一緒に鳴こう ホトトギス」 (Tak)
「泣かぬなら・・」私も今日息子に聞いてみよ~っと
おおおおおぉぉぉ~~
ついにお出ましくださいましたか!!
ありがとぉぉ~~
最近訪問者数は多いのにコメントはちょびっとで、ちょっと寂しいのでありました。
「鳴かぬなら…」ウケた? ハハハハ嬉しいわ(^_^;)
本人たちは大真面目でやっとんじゃ。
私もTakも、「レッスン」を思い浮かべたワケなのじゃ。
ウチに習いにきてる幼稚園の生徒さんが「歌ってみよう」「弾いてみよう」といっても「ヤだ」といったときの対応じゃ。
Takもそれをナニゲに見とる。
…しかし。
親子とも自分が鳴くってとこがエエやろ(^_^;)
ゼヒまたこれからもコメント寄せてよ~~!!
楽しみにまっちょるけん♪
やっぱり親子だね!(#^.^#)
私は「鳴かぬなら 黙ってていいよ」
私自身がマイペースなので・・・
…と、こうなってしまいます~~(^_^;
鳴かなくていいよ
と言ってもらえたら気持ちが楽になるかな~
と、私の場合はそう思いました。
一泊だけ高松に立ち寄る予定です。
屋島西町の「オーベルジュ ドゥ オオイシ」
一度泊まってみたかったんだ!!(#^.^#)
近くなったらまたメールするね。
ハハハ「鳴かなくていいよ」は、幼児のレッスンでは鉄則みたいなもんですが、
子育てにおいては、そんなワケにはいかず、ついつい強要してしまうわ。
客観性を欠いてしまうし、、
「KUMONにいきたくない」といって
「行かなくていいよ」なんてよほどでないといわないし…
オーベルジュ大石は、私もそのうちランチにいってみたいなあと…
ずっと前からチェック入れてたので、ゆりあさんのブログみたとき、すぐわかったよ♪
私も、身辺いろいろありまして…
またゆっくりメールするね。
そうだなぁ、鳴かぬなら一緒に歩こう・・かな?
色々送ってもらってありがとう。
今年もしっかり生きたいと思いまぁス(*^^)v
画像2つもアップしてくれてありがとう(^_^;)
やっぱりすだち、黄色くなりかかってたね。
この季節、終わる直前なので、色が変わるのが早いですが、絞るとかえってジューシィで、お得感アリです。
緑の皮は、少しおろして、お漬物やサラダにかけるといい香りですよ~ん
Takは、歴史にはナニゲに興味があるようで、いろいろ聞かれます。
私、忘れてしまってるわ~(^_^;)
Takの教科書と資料、読んでみたけど、おもしろかった。
最近の教科書は楽しいねーーー