WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

シブすぎるクリスマスイヴ

2015-12-25 | 人生妙なり




クリスマス・イヴは所属教会のキャンドル礼拝に行ってきました。
同級生のお友達のSこさんも来てくれました。

いやあ、もう、めっちゃシブいクリスマス・イヴでした~~!!

キャンドル礼拝といっても、われらがシオン教会は、コミセンのような礼拝堂で、
それでも、静まって厳かな雰囲気を一生懸命みんなで演出します。
礼拝のあと、教会でお汁粉をいただいて、(これが、生姜入りで美味しくて、すっごくあったまる。お汁粉に生姜、ゼヒやってみてね。)
それから、Sこさんと息子と3人で「マーちゃんラーメン」に行きました。
なんちゅうシブいイヴ!

イヴにラーメン屋に行く人、そういないよね。
だから、いつもならこんな時間に行ったらとっくに売り切れてるおでんのお豆腐もまだいっぱいあった♪♪ これがめっちゃ美味しいんだヽ(^o^)丿
私たちがお店に入ったときは、お一人様のオッサンが4人…でした。



しか~~し!!

3人でラーメン食べてたら、教会の方が4人グループで入ってきた!

そうか、クリスチャンはイヴにラーメン屋率高いな。
だってほんとにクリスマスは忙しい。
クリスマス・ディナーなんてやってる暇はないのだ。
キリストの降誕をお祝いする準備で、みんなそれぞれの役割があって、
でも、キャンドル礼拝で、心静まる時を過ごして、充足感ひたひた…となる。
だから、そのあとのマーちゃんラーメンは、すごく心と体にしみる。

Takも教会に行きはじめてから、巷のクリスマスを経験したことない。

今日は夕方は息子の学校に三者面談に行って、文理選択をしてきた。
Takは理系。
私にはもう手に負えない、ワケのわからない世界、、、
先生に理系でこの成績、「このままじゃマズイ」と言われまくった。
そして、そのあと、音楽準備室に楽譜を取りにいくというので、「じゃあ、お母さん、くみちゃんに会いたい。くみちゃん、いるかなあ…?」

くみちゃんとは、Takの音楽の先生で学年主任でもある。
彼女とは、大学受験の頃からのお友達で、大学では4年間同じ先生の門下生だった。
でも、卒業以来お会いしてなくて、ひょんなことから、Takの音楽の先生がくみちゃんだってわかった。

2、30分、再会を喜んでいろんな話をしたけど、〇〇先生、や〇〇先生、〇〇さんも亡くなった…という話になり、ああ私たちって、何十年も会わないでいるうちにもうそんな歳なんだなあ…と、、、

でも、音楽仲間との再会はすごく嬉しく、お互い、かたちは変わっても、音楽を続けていること、喜びあえる。

さて、それから、スーパーマルヨシで焼き鳥の「ボンジリ」と「皮」を数本買って、車の中で食べて急いで返り、それからキャンドル礼拝…となるのであります。


「マーちゃん」のあと、まだ食べたりないTakとまたまた「マルヨシ」で手羽先を買う、、、

これが、TAKAMI家のクリスマスイヴ。

Takは、クリスマスにカノジョいなくて、母と一緒にスーパーマルヨシで手羽先を買って自分で焼いて食べるってどぉよ…とかなんとかいってるけど、
このあまりのシブさに、彼は彼なりに心の中で頷いているのではないかと思う。

なんか、すごくよかったので、来年のイヴもSこさんと3人でキャンドル礼拝のあとマーちゃんラーメンにいきたいなあ(*^_^*)。












そして、この後、奇跡のサンタクロースが今年も訪れるのであります…



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする