WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

発表会前

2014-08-15 | アーティスト魂





(8月18日)


暫しのご無沙汰でした

何をしていたかというと、発表会の譜面(ミュージシャン用)をつくっていました。
15日、当日のミュージシャンの方がたにやっと納品いたしました。
ドラム担当稲生田先生のお宅に納品がてら、打ち合わせをしてきました。


あ~~~~ほんとにほんとにほんと~~~に大変だった!!!!
もぉ~~考え込みまくり停滞しまくり、土壇場になってようやく突破口を見出し、なんとかなりました。
(詳しくはマニアックすぎて書けません)
とはいえ、これで一段落ではなく、まだまだ続く。
これからは、リハと本番のタイムテーブルの作成
プログラムを作る。
そして、マネージメントもある。
もちろん自分のリハ(個人練習)もある。
発表会って、たぶん今後、自分のLIVE活動を上回るプライオリティになっていくのでは…と思います。
パワーも、自分のLIVE以上に必要になってくるかも…


少し前にも書きましたが、今回の発表会も、ソロ演奏と、アンサンブルをやります。
「バンド体験」です。
みんなで1曲を演奏するには、なにが大切で、どう楽しいのかを、生徒のみなさんに体験してもらいたいのです。

ピアノを習っている生徒さんたちは、当然個人レッスンですから、ソロの曲を練習しています。
ヴォーカルの生徒さんも、普段は私の伴奏で「アンサンブル」感は全くないと思う。
でも、音楽の本当の楽しさは、アンサンブル…と思います。
私はそういうスタンスでずーっとずーっと音楽をやり続けているので、生徒さんに伝えたいのもそこです。
なので、どぉ~~~しても、アンサンブルをやりたい。

そのためには、まあいろいろな行程があるのだけど、私はせっせと譜面を書かなくてはいけないのだ。
ミュージシャンの方たちは、私の思いに共感してくださり、安いギャラでこんなに大変なことを請け負ってくださっているのです。
あまりにもありがたすぎます。

もちろんソロ演奏をおろそかにしているわけではありません。
ソロも、掘り下げまくり、テンション上がりまくりのレッスンをしてきましたが、みなさん、本当に頑張ってくれて、凄く充足感ありまくり。
普段は、生徒さんのペースでなんとなくほんわりとしたレッスンをしているのですが、
やればできるじゃん!!
生徒さんたちも、TAKAMIセンセのただならぬ?気合に一生懸命ついてきてくれてる。
このまま本番までひた走りましょぉ~~!!

「歌うように弾きましょう」

1曲をこんなに掘り下げまくり、イメージした世界を音で表現する…って、、、毎回こんなレッスンだったらホント、生徒さんも、センセも、絶対いいよ、充実しまくり。


ものすごく素敵なコンサートになるのが見えてきたよ♪
でもまだまだ、これからが胸突き八丁…だな、、、



先日、もう1人の先生、颯ちゃん(仮名)と講師演奏の曲のリハをやりました。

「かごめ かごめ」
「どんぐり」

私の自作曲です。
普段のLIVEでは、死にもの狂いでピアノを練習しまくり本番に臨みますが、一度も納得いく演奏ができたことがありません。
このピアノを颯ちゃんに託し、私は歌に集中。

もぉ、ホントにこれ、私の作品!?…ってな感じで、世界が広がりまくり、曲の世界にどっぷりと浸りきって、歌だけに集中できるのです。
ものすごく濃密で、研ぎ澄まされ、テンション高いよ…
颯ちゃんのピアノは、私の歌のイメージをものすごく的確に表現してくれて、私が書いた譜面を越えて命あふれる。

これを、生徒さんや、親御さん、おともだち、集まってくださった大勢の人たちに聴いていただける幸せ。

「これが本当に私が伝えたい世界なのです」と…



…しっかし、日々めっちゃ忙しく、ホッと一息つく暇もありません。
まあ、それも本番までのことなので、もぉこーなったら開き直っていきます。
家の中も荒れてます。譜面がその他書類とごちゃごちゃと混ざり合って、整理しても片付けても片付けても、毎日散乱しまくり。

もうすぐ11pmですが、これからご飯。
今日はふつ~~のカレー。



Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする