WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

発表会前

2014-08-15 | アーティスト魂





(8月18日)


暫しのご無沙汰でした

何をしていたかというと、発表会の譜面(ミュージシャン用)をつくっていました。
15日、当日のミュージシャンの方がたにやっと納品いたしました。
ドラム担当稲生田先生のお宅に納品がてら、打ち合わせをしてきました。


あ~~~~ほんとにほんとにほんと~~~に大変だった!!!!
もぉ~~考え込みまくり停滞しまくり、土壇場になってようやく突破口を見出し、なんとかなりました。
(詳しくはマニアックすぎて書けません)
とはいえ、これで一段落ではなく、まだまだ続く。
これからは、リハと本番のタイムテーブルの作成
プログラムを作る。
そして、マネージメントもある。
もちろん自分のリハ(個人練習)もある。
発表会って、たぶん今後、自分のLIVE活動を上回るプライオリティになっていくのでは…と思います。
パワーも、自分のLIVE以上に必要になってくるかも…


少し前にも書きましたが、今回の発表会も、ソロ演奏と、アンサンブルをやります。
「バンド体験」です。
みんなで1曲を演奏するには、なにが大切で、どう楽しいのかを、生徒のみなさんに体験してもらいたいのです。

ピアノを習っている生徒さんたちは、当然個人レッスンですから、ソロの曲を練習しています。
ヴォーカルの生徒さんも、普段は私の伴奏で「アンサンブル」感は全くないと思う。
でも、音楽の本当の楽しさは、アンサンブル…と思います。
私はそういうスタンスでずーっとずーっと音楽をやり続けているので、生徒さんに伝えたいのもそこです。
なので、どぉ~~~しても、アンサンブルをやりたい。

そのためには、まあいろいろな行程があるのだけど、私はせっせと譜面を書かなくてはいけないのだ。
ミュージシャンの方たちは、私の思いに共感してくださり、安いギャラでこんなに大変なことを請け負ってくださっているのです。
あまりにもありがたすぎます。

もちろんソロ演奏をおろそかにしているわけではありません。
ソロも、掘り下げまくり、テンション上がりまくりのレッスンをしてきましたが、みなさん、本当に頑張ってくれて、凄く充足感ありまくり。
普段は、生徒さんのペースでなんとなくほんわりとしたレッスンをしているのですが、
やればできるじゃん!!
生徒さんたちも、TAKAMIセンセのただならぬ?気合に一生懸命ついてきてくれてる。
このまま本番までひた走りましょぉ~~!!

「歌うように弾きましょう」

1曲をこんなに掘り下げまくり、イメージした世界を音で表現する…って、、、毎回こんなレッスンだったらホント、生徒さんも、センセも、絶対いいよ、充実しまくり。


ものすごく素敵なコンサートになるのが見えてきたよ♪
でもまだまだ、これからが胸突き八丁…だな、、、



先日、もう1人の先生、颯ちゃん(仮名)と講師演奏の曲のリハをやりました。

「かごめ かごめ」
「どんぐり」

私の自作曲です。
普段のLIVEでは、死にもの狂いでピアノを練習しまくり本番に臨みますが、一度も納得いく演奏ができたことがありません。
このピアノを颯ちゃんに託し、私は歌に集中。

もぉ、ホントにこれ、私の作品!?…ってな感じで、世界が広がりまくり、曲の世界にどっぷりと浸りきって、歌だけに集中できるのです。
ものすごく濃密で、研ぎ澄まされ、テンション高いよ…
颯ちゃんのピアノは、私の歌のイメージをものすごく的確に表現してくれて、私が書いた譜面を越えて命あふれる。

これを、生徒さんや、親御さん、おともだち、集まってくださった大勢の人たちに聴いていただける幸せ。

「これが本当に私が伝えたい世界なのです」と…



…しっかし、日々めっちゃ忙しく、ホッと一息つく暇もありません。
まあ、それも本番までのことなので、もぉこーなったら開き直っていきます。
家の中も荒れてます。譜面がその他書類とごちゃごちゃと混ざり合って、整理しても片付けても片付けても、毎日散乱しまくり。

もうすぐ11pmですが、これからご飯。
今日はふつ~~のカレー。



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Takの夏休み日常 | TOP | たかが Birthday … されど »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (おゆき)
2014-08-19 07:16:08
ほんと、近くならmitsukiをお願いするんだけど。。。。
目標に向かって体調管理をしっかりして
突っ走れ~~~~~~~~~~~~

返信する
Unknown (OB神戸家)
2014-08-19 09:32:47
おはよ~~~
頑張ってるママさんは素敵ですね
なんだかんだ言いながら、生き生きしていて・・・・
だから、周囲の人は応援したくなるものです。
アイデアにぶち当たったときは、ぶらりと外へ散歩に限ります
在職中は向かいに公園があったので、禁煙がてらぶらりと事務所から『どろ~ん』です
いまは、ウオーキングですね
歩けば、きっかけが何故か湧いてくるので不思議です
返信する
成功祈願 (中山勝史)
2014-08-19 09:40:41
何人かで演奏してるとき、Aがある旋律を出し、Bがそれにコードを添え、Cがリズムでバックアップ、そして私のBsで基調音で全体を支える。当たり前の合同作業ですが、日によってどこか違和感、いやほとんどの場合、真の協調性が表現ができるのは、年に一度あればいい方かもしれませんね。ピッチやコード、そして的確なリズムとの整合性等、これらが一瞬でも一体化できれば、この上ない悦びと満足感があります。裏を返せば、その一瞬を求めて何十年も
音楽をやってるのかもしれませんね。たかみちゃんの考えに考え抜いた素晴らしい素晴らしいアンサンブル、一音でも多く表現できるよう、心から期待してます。
返信する
 (TAKAMI)
2014-08-20 09:36:49
♪おゆき
ここのところ、ものすごく慌しく、なかなか自分の記事を欠くところまでいきません。
たくさん書きたいことはあるんだけど、書きかけてはポシャっているのがいっぱいあります。
夏休みも大詰めだね~~
宿題、順調にいっているようだね! 親子でがんばってね~~!!(*^_^*)

♪OB神戸家さま
ご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございます。
なにしろ、一度に複数のことをやっているので、頭の中がとっ散らかって、
それがそのまま、家の中に反映されてます。
まずは、アタマの中を整理するためにも、私の場合は、ぶらりと…ドライヴにでも出かけるとします(^_^;)

♪中山勝史さま
おおぉぉ~~
本家ブログへようこそ!
わかりますわかります!!
今回の発表会、すべて私のアレンジというわけではなく、音を「考えぬいた」というわけでもなく、既成の譜面もたくさん利用させていただいてますが、なにしろそれを全部、ミュージシャン用の譜面にするという「作業」が…(@_@;)
しかし、自作の曲は考えに考えぬいて創ってるので、
ゼヒ、なかちゃんにもお聞かせしたいです。
お時間ありましたら、ゼヒきてね♪
返信する

post a comment

Recent Entries | アーティスト魂