アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国船 排他的経済水域で再び調査か (NHK NEWSWEB)

2014年04月15日 | 安全保障と東シナ海紛争
中国船 排他的経済水域で再び調査か
NHK NEWSWEB 4月14日 23時40分

第11管区海上保安本部によりますと、14日午後2時40分ごろ、沖縄県の久米島の北、およそ126キロの日本の排他的経済水域で、中国船籍の海洋調査船「科学号」が、ひも状のものでつないだ何らかの物を海中に投げ入れたのを警戒に当たっていた巡視船が確認しました。

海上保安本部は調査活動の可能性があるとして、海洋調査船に対し、「日本の排他的経済水域の中で、同意のない調査活動は認められない」と警告しましたが、応答はなかったということです。
海洋調査船は、およそ20分後の午後3時すぎ、投げ入れた物を海中から引き上げたということです。この船は、13日も久米島沖の日本の排他的経済水域で、ワイヤーのようなものを垂らしているのが確認され、海上保安本部が「同意のない調査活動は認められない」と中止を求めていました。