アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

排他的経済水域に中国海洋調査船 (NHK WESWEB)

2014年04月13日 | 安全保障と東シナ海紛争
排他的経済水域に中国海洋調査船
NHK WESWEB 4月13日 0時56分


第11管区海上保安本部によりますと、12日午後4時20分ごろ、沖縄県の久米島の北およそ157キロの日本の排他的経済水域で、中国の海洋調査船「科学号」が、船の後部からワイヤーのようなものを垂らしているのを警戒に当たっていた航空機が確認しました。
航空機が海洋調査船に対し、「日本の排他的経済水域の中で同意のない調査活動は認められない」と警告しましたが、応答は無かったということです。
中国の海洋調査船が沖縄近海の日本の排他的経済水域で確認されたのは去年11月以来で、海上保安本部は、何らかの調査活動をしていた可能性があるとみて、この海域に巡視船を派遣して監視に当たることにしています。

来週にも日韓の局長級協議 慰安婦など議題「最終調整」 ( 共同通信 )

2014年04月13日 | 日韓紛争
来週にも日韓の局長級協議 慰安婦など議題「最終調整」
共同通信47news 2014/04/12 19:58 】


 【ソウル共同】聯合ニュースは12日、旧日本軍の従軍慰安婦問題などを扱う日韓の外務省局長級協議が、早ければ来週中にも開かれると報じた。韓国政府筋の話として伝えた。日韓はソウルで開催する方向で日程を最終調整しているもようだ。

 局長級協議は日韓両政府が3月下旬、開催に大筋合意した。ただ、議題を慰安婦問題に絞りたい韓国と、日韓の懸案を幅広く取り上げるべきだとする日本の間で調整が難航していた。

 協議には、日本側は伊原純一外務省アジア大洋州局長、韓国側は李相徳外務省東北アジア局長が出席する見通し。慰安婦問題を中心に、さまざまな懸案について意見交換する可能性がある。