ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

面接

2006年08月18日 | 雑談
我が家の屋根の修理をしてから何年か経ちました。

階段の天井が薄く染みのように変色しかけているのに気付いたのが事の発端でした。放っておけば大事になる!ので、とにかく修理をと思ったのですが、果たしてどこの業者さんに頼めばよいのか、一体いくらぐらいかかるのか?

この時、偶然が重なって結局3社から見積金額を聞かせていただきました。(1社は自分で電話をしたところですが、後の2社は偶然の飛び込みセールス)。出てきた見積金額が、3万、30万、100万。さぁ、皆さんならどの業者さんに頼みます?

正直、屋根がどういう状況でそれにはどういった処置が必要かというのは、聞かせていただいても素人では判断はつきません。結局、30万という中庸の選択をその時はしたのですが、それは金額が中間だったからではありません。説明をしてくれた人の人間性で決めさせていただきました(結果的には飛び込みセールスの会社です)。

3社ともに、重複見積は承知の上。「本当の症状はわかりませんが、あなたは人間として信じるに足る方だと思えるので、信じてお任せしようと思います。よろしくお願いします。」今でもその選択が正しかったのかどうかは「?」です。ですがその後のトラブルは起こってはいません。

話すだけで、どういう方なのかは結構わかるものです。実はそれが「面接」なんだと思います。何を言ったかとか、金額の提示がいくらだったか…なのではなく「信頼に足る人間か否か」を見極める作業です。ですから、「面接の受け方」などを付け焼刃で指導?することには否定的です。そんなことをしても、人間としての深さは見破られてしまいますから。


XP とは?
パソコンのワンポイントや講座案内を「ぱそらぼ(ぱぁと2)」に紹介しています。閲覧時に必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。お気軽にご連絡ください。