ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

ホントに情報化時代?

2006年08月15日 | 雑談
昨日出かける際、家の前で鍵を拾いました。ご近所の方かな?とインターホンを鳴らしてはみたのですが、お出かけの様子。

我が家の地域は街を作る段階からセキュリティとテレビ視聴のためのCATVが組み込まれていて、各戸に朝夕放送が入ります。自治会や公民館からの連絡、サークルの案内、町内の店舗の宣伝(有償)などが流れます。その中には「落し物」や「探し物」「迷い犬」などの案内もありますので、とにかくCATVへ持って行きました。…が、お盆とあって閉まっています(多分、24時間のセキュリティですから中に人はおられるのでしょうが…)

私も出がけでしたから取り敢えず手元に置いたまま出かけました。夕方戻ってから、ご近所を訪ねてもまだお留守。仕方なくCATVに電話を入れると、繋がって事情を話したのですが「警察へ届けてください」

分かってはいますが、地域内には派出所はなく、かなり離れた場所の交番へ届けることとなります。ここで鍵を落とすであろう人は恐らく限られた町内の数軒の家の方ですから、交番へ届けるとかえって探しにくくなるような気がします。ですが仕方がありませんので、翌日交番へ届けることに。

深夜家の前で声がしたように思い、念のため…と外へ出ると丁度お向かいのご夫婦が外出から戻られたところでした。「鍵を落とされませんでした?」と聞いたところ「主人が鍵をなくして…」 で、1件落着、無事に落とし主に戻りました。

情報はいくらでも手に入る時代なのに、こんな簡単な情報すら発信できないことが少しもどかしく感じた一コマでした。


添付ファイルが送れない
パソコンのワンポイントや講座案内を「ぱそらぼ(ぱぁと2)」に紹介しています。閲覧時に必要な「ID」はpc_labo@mail.goo.ne.jp宛、ご連絡頂ければ発行します。お気軽にご連絡ください。