月並みなタイトルですが、家電メーカーが4K、8Kと高精細テレビを開発し、ビデオレンタルがダウンロードに対応しているというのに、当のテレビ局の中身が旧態依然では意味がないと思うのですよ。危機感はまるでないようですけど、徐々にその牙城を蝕みつつあるのは数字が物語ってます。まず録画再生率がリアルタイムの視聴率を上回ってます。当然CMを飛ばして観るわけで、CMのあり方にも影響を及ぼすでしょう。インターフェース的にもずっと変わってないのも奇異な感じがします。飛ばして観られてるとしたら、画面の中にCMバナーを設置するとかの対策が必要ではありませんか!?
とりわけ若年層のテレビ離れは著しいのに、番組制作は硬直化してて目新しいのはありません。ところがテレビ東京の経常利益の伸び率はトップですよ。従来のビジネスモデルは完全に崩壊したといっても過言ではないでしょう。今までは業界のタレントや芸能人は定員が何人でということもなく、突出したギャラをもらってる人もいましたが、視聴者参加型においてはそれほど高額のギャラを払うこともありません。それこそがテレ東の製作費が抑えられてる所以です。特に新番組の「Youは何しに日本へ?」は、視聴者のニーズを的確に捉えた番組だと思います。
「路線バスの旅」もヒット番組のひとつですが、BS-TBSでも同タイトルの番組を放映してます。他局のをパクって恥ずかしくないんですかねー。オンデマンドは昔から言われてましたが、一体テレビはどこへ向かっていくんでしょうか? ネットのように個人がでたらめに放送するような乱立状態ではなく、ある程度倫理的に抑制されたものでなければならない、という側面もあるでしょうし。
とりわけ若年層のテレビ離れは著しいのに、番組制作は硬直化してて目新しいのはありません。ところがテレビ東京の経常利益の伸び率はトップですよ。従来のビジネスモデルは完全に崩壊したといっても過言ではないでしょう。今までは業界のタレントや芸能人は定員が何人でということもなく、突出したギャラをもらってる人もいましたが、視聴者参加型においてはそれほど高額のギャラを払うこともありません。それこそがテレ東の製作費が抑えられてる所以です。特に新番組の「Youは何しに日本へ?」は、視聴者のニーズを的確に捉えた番組だと思います。
「路線バスの旅」もヒット番組のひとつですが、BS-TBSでも同タイトルの番組を放映してます。他局のをパクって恥ずかしくないんですかねー。オンデマンドは昔から言われてましたが、一体テレビはどこへ向かっていくんでしょうか? ネットのように個人がでたらめに放送するような乱立状態ではなく、ある程度倫理的に抑制されたものでなければならない、という側面もあるでしょうし。