その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

中華蕎麦 とみ田

2010年05月26日 | 県外らーめん

 全国一のらーめん店となると一度は食わねばなるまい、ということで松戸へ馳せ参じました。ちょうど昼時だったので長蛇の行列を覚悟しましたが、雨だったのが幸いし何と25分待ちで食べることができました。券売機で買うシステムですが、並んでると店員が声を掛けてくれましたので、「特製つけそば(950円)」を購入。豚骨魚介のいわゆるドロ系ってヤツで、麺も太め。大勝軒、六厘舎、麺屋吉左右と同系を食べたことがありますが、それほど好みではありません。つまり流行りについていけない舌なのです。

 でも流石に麺のボリューム、3枚の厚切りチャーシュー、味玉とどれをとっても文句のつけようがなかったですね。大勝軒の流れをくむ店ですが、スープは似て非なるもの。甘みと酸味はそれほど強くありませんでした。スープ割りは、あっさりとこってりを選べ、細かく角切りにしたチャーシューとネギを足してくれます。2度楽しめるところがつけ麺のいいところでしょう。

 お店カウンターには、山岸氏が贈った言葉と子どもを抱いた写真が額に入れて飾ってありました。山岸氏には子どもがいませんので、富田氏のお孫さんでしょうか。

【中華蕎麦 とみ田】
千葉県松戸市松戸1339(JR松戸駅より徒歩3分)
047-368-8860
(営)11:00~16:00ころまで
水曜定休


 実は私20年ほど前まで「とみ田」の近くに住んでいました。写真のステーションビューというマンションに新築で入居したんですが、駅から徒歩1分なので非常に便利でした。5Fでしたので騒音もそれほど気にならず、眺めがよく風の通りもよかったので気に入ってたんですよ。そうそう、こんなエピソードがありました。ある時、エレベーターの階のボタンを6と押し間違えてたのに気づかず、降りて違う人のウチに入ってしまったんです。つまり私の上に住んでる人でした。戸が開いてて入ったら女性がいるじゃありませんか。偶然気づかれなかったのでそっと出ましたが、えらい騒ぎに発展するところでした。マンションってどの階も同じような造りになっているので、こんなこともありうるってことです。

 懐かしかったので、食べてから周辺をぶらついてみましたが、熱を出してお世話になった病院はカイロセンターに、深夜よく訪れていたレストランは駐車場になっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラングィン展 | トップ | 東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県外らーめん」カテゴリの最新記事