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DQ9①プレイメモ

2009-08-30 | GAME

夏の試験も終わったので、DQ9をやり始めました。

DSは画面がつらいですが、がんばってます。

前作DQ8は途中でやめてしまったので、立体DQははじめてかも。

(そういえばPS2のDQ5なんてのもありましたが…記憶に残ってません)

(DS版のDQ5が無理やり花嫁候補が1人増えるんでしたっけ、ウル覚えです)



-----------------ここから感想-----------------

ロマサガと同じシンボルエンカウントなので、どうかなと思ったのですが、

フィールド・ダンジョンとも、敵モンスターをよけまくりです。

追いかけてくる敵ももちろんいますが、難易度はあの前作からも下がっています。

序盤はメタスラでレベル上げ、中盤以降ははぐメタでレベル上げと

これでいいのかDQと思いながらも、レベル上げ = スキル上げなので仕方ないです。

長時間プレイのつらいDSでの職業の熟練度制廃止は正解です。

錬金もすぐにできるので、ストレスレスです。


現在、初回プレイでは、

主人公(旅→バトマス→レンジャー)、剣・オノ(マスター)
僧侶(途中:魔法使い)、杖(マスター)・盾
武道家(途中:盗賊)、爪(マスター)・素手
戦士(途中:バトマス)、剣

という感じです。

誰をパラディンにするか、迷っていますが、

どのキャラもたぶん残りの職業のスキルをすべて「はくあい」につぎ込むのが、

セオリーらしいのです。う~ん、それはちょっとつまらないです。

でも、常時ちから+、すばやさ+、みのまもり+、最大HP+など

ステータスアップのボーナスがないと後半はつらくなります。

(逆に言えば、このボーナスが適当なゲームバランスを壊しているともいえます)

これ、FF5のジョブマスターするとがステータスがすっぴんに反映されるというのに似ています。

上級職はレンジャー以外使いものにならないほど、すばやさが遅く、

すばやさのボーナスをとってないキャラは基本職でがんばれということか。

パーティの中ではせんしが、攻撃力、守備力とも最強です。

ラスボスはあともう一息なので、今週中には片を付けたいです。