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FFT PSP版②

2012-06-10 | GAME

horrorで戦うこと何十回、ようやくアリシア&ラヴィアス、暗黒騎士化完了。

つ、つ、強過ぎる。

ドーピング無しでも、900オーバーダメージをたまに叩き出します。

ヴァルハラやバルムンクが強すぎるのか、何だこのダメージ量。

攻撃範囲が狭いので少々使いづらいのですが、

パーティに一人いれば十分過ぎる、バランスブレーカー。

おのおの殺害数20名と黒魔道士マスターは無意味にきついが、

それ以外は、まあ何とか我慢できるレベルかと。

ここまで来るとアグリアスさんの方が弱い…。

 

あとシナリオもその勢いでクリア。

何も変わっていない…。

エンディングのナイフは見やすくなったような気がする。

追加シナリオ的なものも微妙だし、

ディープダンジョンpart2的なものがなく、

通信対戦だけというのも、何だかもったいない。

暗黒騎士の活躍する場がない…。

 

あとは、ドーピングするかどうか。

使っていないキャラを育てるかどうか。

そろそろ飽きて来たかな。

プレイ時間は、32時間程度。

過去には200時間オーバーがざらだっただけに、

PSP版は魔法の処理オチなどはあっても、ロードが早くてラクでいいです。

でも、これのあとTOのPSP版に戻ったらびっくりだろうな。

速度とか回避率とか落とし穴に落とされたりとか(笑)。

そう意味では、やっぱりぬるゲーだな、FFTは。

 

そういえば、アグリアス追加イベントだけはまだ見てないです。

 

 

 

 

 


FFT_PSP版①

2012-05-19 | GAME

さて遊ぶゲームもなくなってきたので、PSP版のFFTをはじめることに。

 

はじめの戦闘の聖剣技と暗黒剣のしょぼい音とあまりの鈍さに1年間近く放置していたのですが、

まあ、なんとか我慢してのプレイです。

とはいえ追加ムービーが各所に盛り込まれ、なかなか良い演出である。

処理オチとチープな音には情けなくなるが、

キャラの追加、シナリオ補完、強力な追加アイテム、

とやりこみ要素はばっちりである。

 

例のごとく今更がっつりプレイをするはずもなく、お楽しみデータにて初回プレイ。

4章ラスト手前、オーボンヌまでさくっとプレイ。

基本、息根止と全剣技プレイでぬるっと攻略。

殺害数0でシナリオエンド。

 

ここまでの感想としては、ウィーグラフの弱体化がかわいそすぎるのと、

アルガス(ゲスナイト)のゲス野郎発言にイラッときたぐらい。

暗黒騎士がまだおがめていないので、もう少しやりこみしないとディープダンジョンで。

あと、バルフレア強過ぎ。

 

 

 

 

 

 


TO_PSP版⑪

2012-02-12 | GAME

あれ以降、チャリオット祭りは嫌になったので最凶セーブデータで攻略してました。

初回プレイで学んだことを活かして、2ndプレイです。

今回は、Cルートを選択。ラヴィニス~、ヴァイス~~、と進めるが、

4章でやっぱりクレシダさんが仲間にならない。

カオスフレームいじりは、ブラックモア終えてから、ということで今回もW.O.L.R.D解禁までスルー。

 

全体的なプレイスタイルの変更点はこれだけ。

・戦士系は、ダブルアタックで近接パリィ&アンチパリィを付けて殴り合い。

・魔道士系は、瞑想を付け、棍棒でガンガン殴り合い。

・クリア後は、ガンガン説得→ライフ削り→スキル継承で武器学レベルを揃える

とくに魔道士系は、瞑想があると滅茶苦茶強い。

ウィザードハット+1と魔道士のローブ+1を装備しておけば、瞑想のレベルが4を越えて、

すぐにでも次ターンから召喚魔法、もしくはrange2の魔法が使える。

総じて、魔道士系が強過ぎるので、ゲーム難度が下がるので注意。

スキル継承も上から4つのみ、敵の説得時に残るので、ランク4はすぐにゲットできます。

鞭とか短剣、斧、鎚など、あまり使わない武器もすぐに必殺できます。

 

で、今回は使わなかった、ランスロット、ウォーレン、オクシオーヌ、クレシダを積極的に育てることに。

ランスロットさんは言うまでもなく、バルバスなんて一撃さ!!、まで成長させて、鬱憤ばらし。

ウォーレンは、意外に歩けるので、重宝。でも、スタグレくらい使えてもいいのにアストロマンサー。

オクシオーヌは氷属性にして、ラプチャーローズ装備で無双。

クレシダは難しいが、バニッシュ要員?闇属性のランクが4なのはいいのですが、

あまりパッとしない感じです、顔グラはいいんだけど、キャラがう~ん。

 

といった感じで、細々と続けています。

 

 

 

 


TO_PSP版⑩

2011-08-14 | GAME

漸く完全クリア(仮)です。

 

「ウォーレンを捜せ」はつらかったです。

死者Qを100階分、2回潜ったので、辛すぎです。

というのもCC状態ではニバスさんは登場しないということなので、

4章に戻ってニバス様撃退したのはいいのですが、

次のアンカーポイントまで進めず、飛んでしまったので、

ニバス様撃破したはずなのにデータ上のどこにも残っていないという事態に。

最悪ーと思いつつも、仕方なく4章最後のアンカーポイントまで戻ってニバス様を再度撃破し、

そのまま、空中庭園を進んで、ラスボスも撃破してCC状態のアンカーポイントを更新。

ユーリア仲間入りも再度やり直すはめに。

アンカーポイント毎にどんな状態(どのルートとか)で進んでいるのか分かるようにして欲しかった。

ウォーレンなんてどうでもいいと思いつつも、また死者Q76階~100階まで。

途中でファイアクレストをゲット。うーん、オルゴールはくれないのか。

死者Q101階からは、またもチャリオット祭り。

ただただつらいのみ…。

今更、サタンブローバーとかいらないだろ。

変な名前の刀ばっかり。FFTの塵~~~~剣を思い出す。

ロデリック王は自分から寄ってきてくれるいい人(人ではないか)なので、

雷神の餌食に。HPが多いので、あとは適当にシェリーのヴァルカンランスで攻撃。

敢え無く終了。弱過ぎる。

ラスボス再戦でも思ったのですが、弓、いしゆみ、銃、銃、剣と叩き込む間、

ラスボスは一回も攻撃して来ず。

あんだけ初回のレベル24では強いと思ったのに、レベル34付近では雑魚でした。

それだけレベルupボーナスが卑怯ということなのでしょう。

敵を一撃で倒せるだけで、もうゲームバランスは崩壊してます。

だって戦略立てる必要ないもの。

 

気を取り直して残りのダウンロードコンテンツの「真の騎士」と「12人の勇者」を進める。

ランスロットさんは一体どういう風に仲間入りになるのだろうと、

思ってはいたのですが、こう来るとは!!

歴史改変ものは好きなので、おもしろいのですが、

う~む、どういった作用であの瞬間に戻れたのか。

思い出?いや思い出しという感じでしょうか…。

謎です。

デニム君が使ったのはたぶん、どこでもドア風のタイムマシンか何かでしょうか(笑)

あとクレアのグラフィックなんか太ったよね。

12人~の方は無駄な3戦闘をやる前に、早く思い出せよデニム君といったところ。

コマンド級相手にチャリオット地獄をやりたくなかったので適当に相手をする。

といってもセクシーウィップ(なんつー名前)、ヴォルケイトス(今更遅すぎ)、アンビシオン(文句なし最強剣)

はチャリオット祭りでした。

サンシオン・ニフリートソードは使用者があの二人なのでいりません。

バルムンクは火属性なので欲しかったのですが、またの機会ということで。

 

これでダウンロードコンテンツも終わり。

攻略してないのはサン・ブロンサ遺跡攻略と十弐神将。

ハイパーデネブ仲間入りのためのドラゴン狩りはあと16匹、カボチャは23個。

クレシダ仲間入りのためのカオスフレーム補正。

どうでもいいのばかり残ってます。

プレイ時間は200時間を突破。

そろそろ終われそうですが、上に掲げたものとレベル50まで上げるためには

少なくともあと50時間はかかるにちがいない。

どうでもいいです、ほんと。PSP良く止まるのでムカツきます。

 

 

 

 

 


TO_PSP版⑨

2011-07-31 | GAME

死者Qに潜ってはや何十時間。

ゾンビ地獄というより、チャリオット地獄から漸く生還しました。

 

属性弓やいしゆみ、属性鎧をゲット。

攻略本のランクBはまだいいんですが、

ランクAになると、どんだけ確率低いのか?非常に疲れました。

立位置を変えて攻撃できるので、弓もしくはいしゆみがベスト。

とはいえ、剣などで殴って一発でレアドロップ、ってこともあるので、理解に苦しむ。

あとは、レアドロップ増殖のために、退却の連続。

(まあ、その前に目的の敵が出るまで、何回でも退却しますが、何か。)

レベル40の敵がしんどいです。とくにバルダーゴーレムレベル40硬過ぎです。

こっちのレベルは31。

雷神の弓が出ない辺りがベストかな、と勝手に思う。

 

ニバスを倒すとダイダロス秘伝書をゲットできます。

この中の死者Q案内書があれば、すべての無駄階をスルーできる。

ってファイアクレストのための苦行200階が必要ないなんて、TOじゃない!!

まあ、いいかガーディアンいないし。

(ガーディアンが出ない場合、200階で済まないからね。)

 

ダウンロードコンテンツは、media go ではだめなので、結局、無線LANで直接PSPでやりとり。

無事、ダウンロードできました。

エキストラシナリオ2「ウォーレンを捜せ」スタートです。

ミルディンさん、簡単に死者Qって言わないで、

と思ったらニバス撃破後は楽過ぎて・・・。

 

ウォーレンさん救出後は浮遊遺跡突入&エキストラシナリオ3、ってことで。

漸く終わりが見えそうなプレイ時間165時間(泣)。

 

 

 

 

 

 


TO_PSP版⑧

2011-07-12 | GAME

ひたすらTO中。

プレイ時間125時間です。

色々ストレスがついに爆発。

強制休暇に突入。でも、社会人的にはダメのダメですが…。

休みはいいなー、ってダメ人間と化してしまっています。

 

禁呪探索終了。というよりレシピ集めと言った方が正しい。

現在レベル31。

ファイアワンド等を敵が持ち始めるレベルです。

しかし、まるでやる事がない。

ダウンロードコンテンツと思ったら、たぶん例の事件の影響でアカウントが止まっている。

どうないせーつうんじゃ。

仕方なくオクシオーヌ(レベル3)を使いながらのドラゴン・オークション。

うぃっちデネブ加入でもやるかといった所です。

 

ネクロマンサー女もかわいいけど、ガンナー女が中々かわいいです。

汎用敵キャラの中でも強い。

雪の降るリューネラル神殿B2で出会えます。

そこで、普通にかのぷ~が昇天されました。

すぐにチャリオットで戻しましたが、ミラージュストライクが100超はきついです。

そろそろニンジャ・クノイチやガンナーを育てたいなと思います。

 

 

 

 

 


TO_PSP版⑦

2011-06-26 | GAME

さて、止めたはずのTOです。

気付いたらNルートを進行中。

アロセールの好感度が下がりまくりあせってしまいました。

恋人のカードと愚者のカードを5~6枚ゲットして事なきを得ましたが、武器学のスキルを上げないとダメみたい。

とりあえず、フィダック城前までクリア。そういえばハボリム忘れてた(笑)。

ワールドで戻れるからまあいいか。

 

テンプルナイトのオズマ様はレベル16辺りからレベル27の敵ステータスを突破したらしく、ダメージが一気に100越え。

たぶん、月桂樹を装備した補正によると思われます。

うーん、また一人ラヴィニスが生まれたようだ。

とはいえヴァイス君もローグレベル25辺りからもの凄く強い。

ボーガン装備なのですが、スティール、スピードスター、遠距離攻撃の相性が良いです。

アゼルスタンはレベル20位からダメージが通るようになった。まあ、弱いけど。

ただ、戦闘が単調でつまらなくなってきたのは言うまでもない。

緊張感がないというか、武器のスキルランクも8に到達したキャラが多いし、

別の武器のスキルを上げた方がよいのでしょうか?疑問です。

レベルが上がれば上がるほど、シナリオのゲストキャラが弱過ぎてお話にならんのです。

ここのバランスは使用なのか、間延びした感じです。

NルートとCルートのシナリオ終えたら、ダウンロードシナリオもあるし、そろそろ死者Qに潜る時でしょうか。

 

 

 

 

 


TO_PSP版⑥

2011-06-19 | GAME

初回クリア。

長かった。疲れた。プレイ時間は80時間越え。

クリアレベルはデニムがナイトで26(セイレーンとクレリックはレベル27)。

空中庭園は全ステージはめんどうなので、適当にカットしました。

 

死者Qの地下3階をクリアするとシナリオバトルも相手のレベルが自軍に合ってくる、って早く言えよ。

それでもクリティカル出すぎで、戦闘がつまらないです。

ラヴィニス強過ぎて、ドラゴンキラーいらないほど。ちなみにホワイトナイトレベル25。

戦略としては通路などで敵に味方ナイトが隣接して後ろからレンジ2―3の槍(バルディシュ+1)で攻撃。

最初何だこの槍はカウンターも出ないし使いにくいなと思ったのですが、

レンジ1の味方キャラに当てないで、敵に攻撃できるのでかなり重宝しました。

 

ラスボスは案の定、2ステージに増えていた。

対分身戦ではひたすら回復アイテム連打。

必殺ゲージが溜まったら攻撃し。

魔法系はさくっと倒し、戦士系は動けなくして数人で必殺技連続で倒す。

でも、分身ラヴィニスは強過ぎて倒せないので、ずっとお眠り状態。

 

さて、カーテンコール状態でワールド機能解禁ですが、

今更、過去に飛んで何する人ぞ。2章のザパン救出ぐらいか。

ダウンロードコンテンツもあり、やりこみ度が高いのですが、

疲れてしばらく見たくないですPSP。

 

 

 

 

 

 


TO_PSP版⑤

2011-06-11 | GAME

忙しさが加速度的になってきました。

とはいえ、プレイ時間は増える一方(60時間越え)。

アゼルスタン仲間入りまで進める。

 

チャリオット使いまくり、レアアイテムをゲットするも、

何だかゲームとして意味あるのか悩む。

海賊もレベル3からスタートは厳しい。

でも、銃を使いたいのでレベル上げをがんばろうと思います。

そうしているうちにいつのまにかセイレーンもレベル24になったので、

オズマ&ラヴィニスをホワイトナイトにチャンジ。

もちろんレベル3のままで、使い物になりませんが、ひたすら平原でレベル上げ。

最近、ナイトのみでレベル上げして来たデニム君が弱過ぎて困ります。

守備力はあるのですが火力不足です。

基礎ステータスが低いので、バーサーカー、テラーナイト、ニンジャあたりでレベル上げの必要性ありかも。

ラヴィニスは平均70を突破。

ギガテンペストも敵クレリックをタコ殴りで習得。

残りは禁呪探索、死者Qといつになったらシナリオクリアになるのか。

終わりがなくつらくなってきました。

 

 

 

 

 


TO_PSP版④

2011-05-29 | GAME

気付いたらもうすぐプレイ時間50時間です。

その間、ノートパソコンのHDがご臨終だったので、泣。

 

現在、第4章冒頭。

レベル上げ実行中。

アゼルスタン救出。

シェリー仲間入り。

オクシオーヌ救出。

オズマ救出。

 

疲れた。

オズマ、テンプルナイトレベル1で仲間入りって、これは正直キツイ。

育てる楽しみはあるが、エキストラバトル自体、飽きて来た。

ラヴィニスはソードマスター。基礎ステは平均65。

反則っぽい強さかも。

シェリーより汎用で育ててきたセイレーンの方が圧倒的に強い。

オリビアより汎用で育ててきたクレリックの方が圧倒的に強い。

以下、略。

基本WTぐらいしか違わないのではないか。

顔キャラで埋まって来た主力チーム。

それではあんまりおもしろくない。

レベル22なので、たぶんこのままでもクリアできるのでしょうが。

寄り道をするのがTOの醍醐味。

はやくWORLDの機能を使いたい気持ちもありますが、

それはまだまだという感じです。

プレイ時間がまだまだ伸びそうでコワイです。