流石に10回以上クリアしていると通常プレイに飽きてきたので、
セーブデータをいじってFFTをプレイ。
第1章は持ち物を99にして、残りはふつうにクリア。
装備品をブレイクされても全く気にならず。
第2章からはキャラをいじりながらのプレイ。
そこで、いろいろ気付いた点をメモメモ、
・見習いラムザは、アルテマも覚えることはできないが、騎士剣も装備できず。
第4章のみ、別人ということだったようです(TOのロードみたいなもの…)。
・ゲスト扱いのキャラは、消えたり消えなかったりする。
どのみち通常戦闘では使えません。
外れる時、一般ユニットとカブると、不良債権化。
・アサシンを自キャラとして使ったのですが、やっぱり激強です。
アンデットだろうが息根止は100%デス。なぜ?これも仕様なのか!!
4つの仕手は範囲も広く、影縫い→EXPを盗むorギルを盗むの永久コンボ。
二刀流&刀or忍者刀装備はジョブの仕様なのです(んなアホな)。
その上、HP・MP・SPEED上昇率は異常。
イベントで敵キャラとして出現する場合、自キャラにいると
あらぬところからセリフが聞けて、おもしろいことになります。
・ルガヴィも使ってみましたが、
仲間キャラって感じではないですね。
ステータス異常攻撃は、
こっちが使ってもあんまりおもしろくない。
・聖天使も使ってみました。
二刀流の剣は、あんな所に装備されていたとは…
知りませんでした。
攻撃のエフェクトはかっこいいのですが、
大して威力はないので使いづらい。
通常コマンドも意味ないですし、う~ん。
・忍者に銃装備、そして無理やり銃を2つ持たせると、
何と連射しますよ、片腕で(笑)。がんばれ、ムスタディオ。
・(これはいじってませんが)棍棒で聖剣技もやってみました。
さそりのしっぽで無双のアグリアス、強いです。
・ディリータは出世すると聖剣技→剛剣技とランクが下がる。
しかし、アークナイトはハゲそう。
・幻獣(ミドガルオズム)、次元魔法(メルトンなど)、究極魔法(アルテマ)
などをノンチャージで発動。範囲広。ホーリーブレスと同じかな?
あと召喚魔法やメテオにノンチャージは、反則です。
・アルテマが覚えられるアルマと覚えられないアルマがいる。
4章とそれ以前とで違うのは、ラムザと同じということ。
・プリンセスはジョブとして成長率が激弱。
スピード・攻撃力が全然伸びない。
・破壊魔剣は、戦技とはステータスの下がり具合が違う。
スピードは-3、攻撃・魔攻撃は-5も下がる。びっくり。
流石、将軍様。とはいえ雷神の方が仕様は異常だが…。
といったところです。
つまり、
フェイスロッド&召喚&ノンチャージ&ダテレポ最強、ってことで。
まだまだ、やりこみが足りません。
(ほんとか?)