目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

9月1日(月)のごはん

2008-09-01 21:58:31 | 今週の献立
献立
・イカのおつくり
・じゃがいもと玉ねぎの煮物
・アスパラのおひたし
・長いもとオクラ
・もやしとベーコンの炒め物
・とうもろこし

下ごしらえ
・イカを下処理して下ごしらえ用のピチットする。

手間の貯金
・するめイカの一夜干し×3(一晩冷蔵→翌朝冷凍)
・剣先イカのゲソの一夜干し(一晩冷凍→翌朝冷凍)




月初めはお金がある分、つい財布の紐がゆるむ…というわけではなく、どういうわけか私の場合、月初めは必ずケチになります(笑)お金が満タンにあるので、極力減らしたくない、という単にせこい考えなんですが、それプラス、月初めなので今月こそは頑張って節約してお金を残すぞ~!という気合が入っているのかもしれません。そういうわけで、反対に月末になると何も考えずに、むちゃくちゃ買いこみます(笑)月が変わったら節約するんだから、今のうちに買っておこうか~みたいな甘い考えもあるようです。でも、今回はいつの間にか普通に買っちゃいました(^^;

今日買った食材… 2700円ほど
・玉ねぎ×3
・カリフラワー
・とうもろこし
・アスパラガス×5
・れんこん
・白桃×5
・つがるりんご×4
・剣先イカ×2
・するめイカ×3

イカの処理は長い間していませんでした。以前たくさん冷凍ストックしてたのを使い切るため、イカ絶ちしてましたが、それもとうになくなってしまい…。そろそろピチットシートも底をついてきたので、新しいものをネットで注文しないといけません。

それに、最近、なぜか主人が今まで普通に食べてた野菜料理を突然食べなくなって困っています。野菜料理というほどのものではありませんが、ブロッコリーを茹でたものや、バターソテーしたもの、それに大根おろしなども。以前は大根おろしは汁の部分も飲み干していたのに…。どうしてだろう。まぁ「飽きる」というのもあるでしょうが・・・・・

支払いファイル

2008-09-01 07:14:41 | お片づけ
ずーっとサボってましたが、久々の更新です(^^;
最近ちょっと家の中でゴタゴタがありまして・・・・
掃除や片付けもそうなんですが、どうもブログの更新というのは気持ちが凹んでるとできないようで…。
主婦たるもの、環境に惑わされることなく、いつも明るく元気でいたいものです。
こんなことでどうする!!

さて、一週間前の25日月曜日、支払い関係の書類を整理しました。置いてある場所はパソコンの机の引き出しです。うちは自営なので、サラリーマンのおうちよりもちょぴっとだけ支払い関係の書類が多いです。月末になると引き出しをひっぱり出して、「今月は何を払うんだっけ…?」と思いながら毎回ゴソゴソ書類をひっかきまわすんですが、請求書や納付書を集めた後は、今度は銀行の振込み用紙などに記入していき、そして最後に今月支払う予定のものをノートに一覧として記帳しておきます。そうやって銀行にいくまでの作業をするのに、最低でも1時間半、長い時は2時間以上かかるときもあります。



なので、今回はこの引き出しの中を綺麗に整理して、分かりやすく収めることにしました。引き出しの中のものをいったん全部出しました。そして書類を一枚一枚手にとって調べていくと、必要のない書類なども数枚出てきましたので、そういうものはシュレッターにかけてすべて処分しました。そして必要のある書類だけを引き出しに戻そうかと思いましたが、書類の数が多く引き出しに入れると今は綺麗になっても、のちのち又すぐ汚くなるのは目に見えているので、ファイルを使って整理することにしました。
右側が空になった引き出し、左側は新しい書類を入れたファイルです。



ファイルの中はこんな風になってます。
ファイルの後ろの方には銀行振込み用紙や税金や健康保険などの納付依頼書、また引き出し用紙や入金用紙などが入っています。そして最初の方には各税金別にフォルダを作り、その中に納付書などが入っています。大体2期~4期くらいに分割して支払う税金が多いので、各ファイルの頭には6センチ×4センチくらいの横長の付箋に税金の名前を書いて、その下に第1期とその期限、第2期とその期限というように書いておき、支払いが終わったら赤ペンで斜線を引いて支払った日を書いておきます。もちろん各フォルダにはインデックスをつけてすぐに分かるようになっています。


ファイルの表紙を開いたところです。左側の小さなビニールのポケットに、今年のこれからの納税を月別に一覧にして書いておきました。9月末には何々税、10月末には何々税という感じです。



前もって納付書がきているのは保健や税金関係だけなので、仕事に関する請求書などは月ごとにバラバラにきますから、それらのものはこの透明のファスナー付きファイルに入れて、さきほどの青いファイルの一番後ろのところにはさんでおきます。またこの一番最後の部分には、この他、支払うことは決まっているけど、期日になってから振り込むものなど、振込み依頼書を書いてその書類と共にクリアファイルに入れてはさんでおいたりしています。



書類がすっかり綺麗に整理されてとてもすっきり!なんだか私の頭の中もすっきりした感じです(笑)
引き出しは空になりましたから、ここには何を入れようか考え中です。